ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『うちのメイドがウザすぎる!』1巻ネタバレレビュー!腹筋バキバキのメイドがウザい!【アニメ化】

f:id:book-hack:20180417121954p:plain

ここ数日コメディ作品のレビューが続いていますが、懲りずに今日もレビューしていきますよ…!

 

ということで今日はアニメ化が決定した漫画「うちのメイドがウザすぎる!」のレビュー・感想です!

 

「うちのメイドがウザすぎる!」とは

双葉社月刊アクション」にて連載中の作品です。略称は「ウザメイド」。

作者は中村カンコさん、単行本は最新3巻が4月12日に発売されました。

4月11日にTVアニメ化が発表され、注目を集めています。

自衛官の女性が本能の赴くまま幼い少女が住む家で家政婦となり、少女と仲良くなろうと努力する日常系百合コメディです。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

うちのメイドがウザすぎる! 1
母を亡くし父と二人で暮らす小学生女子・ミーシャ。そんな父子家庭にやってきた新人家政婦は、やたらマッチョな上に三度の飯より幼女が大好きで…!?闘うヘンタイ家政婦VSロシア系小学生女...

 

「うちのメイドがウザすぎる!」あらすじ

自衛官の女性・鴨居(かもい) つばめは、幼い少女を存分に愛でることが出来る職を探していました。そんな中つばめが見つけたのは、過去に好みの少女が住んでいるのを目撃していた家の家政婦募集の張り紙でした。

これだ!と思いその家の家政婦になったつばめ。可愛い少女と仲良くできるかと思えば、その少女・高梨ミーシャは「家政婦なんていらない」と冷たい態度をとり、つばめに泥水をかけて追い出そうとしてきて…。

筋肉ムキムキ変態メイドのつばめと、そんなつばめに冷たい態度を取りつつも次第に心を開いていくロシア系小学生ミーシャのホームコメディです。

f:id:book-hack:20180417122033p:plain

 

最終的には残念な家政婦

自衛官であるつばめは、身体能力抜群、料理上手とポテンシャルが高い女性でありながらも「幼女が好き」という致命的な欠点を持っています。

そんなつばめですが、母親を亡くし学校にも行っていないミーシャを追いかけ、尽くすことでミーシャの硬く閉ざした心が次第に開いて……いかないです!!

ミーシャは、つばめが家政婦となってから家に引きこもりきりにならなくなったり、学校へ行くようになったりとどんどん成長していきます。それはつばめが原因なのですが、決して心温まる理由があるからではありません。

ミーシャが学校に行く決意をした理由は、つばめの変態行為に疲弊したミーシャが「家にいると家政婦であるつばめとずっと一緒にいなければいけないのがイヤ」…というなんとも悲しい理由でした。

もちろんすべてがその理由から来ているわけではなく、ミーシャの学校に行きたくない原因をつばめが分かってあげて、「でもこうなんだよ」と優しく説明してくれたことが学校に行きにくいミーシャの心を溶かしたんだとも思います。

けれど決定打はつばめの変態行為。なんとも残念な家政婦です。

f:id:book-hack:20180417122149p:plain

 

ロシア系美少女ミーシャ

この漫画はもうとにかくミーシャがかわいいです。

母親がロシア人であり、その血を色濃く継いでいるミーシャの容姿は金髪緑目というかわいらしさ。性格は、ちょっとひねくれた部分がありつつも普通の小学生の女の子です。

つばめに無理やり連れ出されたキャンプでは、嫌がりながらも美味しい食べ物や動物園に惹かれ、つばめが帰ったあとで父親に楽しかったことを報告しちゃったり、おいしい食事で部屋から出るよう釣っても出なかったミーシャが食事の時間になるとしっかり部屋を出てくるようになったりと、餌付けされる姿小学生らしい幼い姿もめちゃくちゃかわいいです。

なにより、作者さんの熱が伝わってくる作画です。どのページを見てもミーシャがめちゃくちゃかわいい。カラーイラストも綺麗で、他の小学生女子と比べると可愛さが圧倒的です。好きなんですね…!!

あと、ムキムキのつばめが横に並ぶからなおさらミーシャの可憐さが際立っているような気もします。

f:id:book-hack:20180417122057p:plain

 

百合コメディ漫画ではありますが、百合に抵抗がない人ならコメディ漫画として問題なく読める作品だと思います。ただし、つばめの発言がちょっとえげつなかったりするのでそこだけ注意です。

ストーリーはしっかり練られていて、ミーシャの成長にほっこりできてつばめの行動に笑える物語です。あと個人的にポイントが高かったのは、ミーシャがペットとしてフェレットとハムスターを飼っている点です。これがまた可愛いんです。ミーシャをつばめから守る存在になってます。小動物にも癒される漫画です。

フェレットってあまり馴染みが無い動物かなと思うんですが、私は友人が飼っていて触ったことがあります。フェレットってすっごくせわしない生き物なんですが、(友人の子が特別そうだったのかも?)体はにょろんと伸びてふさふさ、……つまり何が良いたいかというと、めちゃくちゃかわいいです。そんな部分にも注目ですよ。

みなさんもぜひ読んでみてください! 

うちのメイドがウザすぎる! 1
母を亡くし父と二人で暮らす小学生女子・ミーシャ。そんな父子家庭にやってきた新人家政婦は、やたらマッチョな上に三度の飯より幼女が大好きで…!?闘うヘンタイ家政婦VSロシア系小学生女...

 

装甲娘