あの話題の漫画がついにアニメ化!『からかい上手の高木さん』のあらすじ紹介

f:id:book-hack:20170721113349p:plain

アニメ化が発表された「からかい上手の高木さん」。

前回記事でアニメ化作品の良作に当たったこともあったので期待です。

オススメをされていたこともあったので、これを機に読んでみるかと思い購入しました。

のんびりニヤニヤできる漫画でした。

 

では本題へ

 

からかい上手の高木さん」とは

ゲッサンで連載中の少年漫画です。現在5巻まで発売中。最近TVアニメ化することが発表されました。

一話完結の日常系ほのぼのストーリーです。

 

からかい上手の高木さん」あらすじ

中学生の主人公・西片は隣の席の女の子・高木さんにいつもからかわれていた。もうひっかからないぞと意気込み頑張るが結局いつも高木さんにはかなわない。「もしかして高木さんは俺のことが好きなんじゃないか?」そんな風に考える主人公とヒロインの、ほのぼのドキドキな物語です。

f:id:book-hack:20170721113604p:plain

 

変わらない安心して読める漫画 

この漫画は一話完結で、毎回「からかう」「からかわれる」で話が出来上がっています。キャラクターもほぼ主人公とヒロインの二人だけで進んでいきます。

一話完結と言うと、毎回話が違うということなので基本的には話ごとに違うテーマになるものですが、「からかい上手の高木さん」は毎回主人公とヒロインのかわいらしい攻防が描かれています。まさにタイトル通りです。

ゲッサンを購入して適当な話数からこの漫画を読んだとしても、なにも問題は無いです。キャラクターを把握している必要も無く、普通に読むことができます。

一話を読んで「この漫画好き!」となれば、それ以降この漫画を嫌いになることはないと思います。

f:id:book-hack:20170721113914p:plain

「じゃあずっと同じ話を読むってこと?つまらなさそう…。」と思った人もいるんじゃないでしょうか。そりゃ毎回同じ展開だと思えばつまらなく感じますよね。でも、心配ご無用です。高木さんが西片をからかうという流れは変わらないんですが、もちろんそのからかいかたは毎回違いますし、帰り道やプールなど教室以外の場面になったり体操服など服装が変わったりと変化はあります。

それに何より、この漫画は普通の漫画とは違う部分で楽しむものなんです。

 

読者だけが見れる高木さんの好意

主人公はいつも高木さんにからかわれています。高木さんは主人公の思考をしっかり理解し巧妙なトラップをしかけてきます。主人公は翻弄され、あらすじでも書いたように「高木さんは自分のことを好きなんじゃないか?」と考えることもしばしばあります。でも、高木さんの言葉回しや、からかわれ慣れてしまった主人公の思考から主人公はそれをいつも信じません。

ですが、読者は主人公には見れない高木さんの独白を見ることができます。

そうです、高木さんは主人公の西片が好きなのです。

 

好意を知っているからこそ高木さんのおこすイタズラにほほえましくなり、同時に好きなのかと感じるくせにそれを信じず、またからかわれたと落ち込む主人公がとてももどかしく感じます。ついつい口角がにやにやと動きます。そうです、この漫画の醍醐味はこれなんです!

 

作者の作風と絵柄がぴったり

中学生のちょっとした日常漫画に、やわらかく可愛らしい絵柄がまたしっかりと合っていて、話の内容にのめりこませてきます。とくに高木さんがときどき見せる西片を見る表情といったらもう、たまらないです。

高木さんの内心をわかっている読者だからこそ感じるのかもしれませんが、表情から主人公が好きだってことがじわじわ伝わってきます。顔が赤くなる主人公にも納得です。中学生らしくもらしからぬ雰囲気が読者にはたまりません。

f:id:book-hack:20170721113645p:plain

 

第一話ですべてがわかる

ちなみに第一話でしっかりこの漫画の楽しみ方がわかります。主人公と高木さんの関係も、高木さんの好意も、絶妙な関係性もしっかり楽しめます。

試し読みの範囲で1話はしっかり読めるので、気になる方はぜひ読んでみてほしいです。そしてこの漫画が好きだと思ったらぜひ購入してみてください!

book.dmm.com

 

前回記事にした「デビルズライン」とは全く違うジャンルでしたが、読んでみてかなり楽しめました。どちらもアニメ放送が楽しみですね。