【ネタバレ注意】アニメ絶賛放送中の漫画『賭ケグルイ』のあらすじ紹介

f:id:book-hack:20170724175015p:plain

「デビルズライン」「からかい上手の高木さん」に続いてまたもやアニメ化作品に手を出してみました。ちなみに今回選んだ「賭ケグルイ」はすでにアニメが放送中。しかも評価もなかなか良いです。期待できます!

ギャンブルものっていうと「カイジ」とか「ライアーゲーム」などが浮かびますが、「賭ケグルイ」はちょっと雰囲気が違いました。

 ネタバレ含みますので注意です!

 

では本題へ

 

 

賭ケグルイとは

月刊ガンガンJOKERにて連載中の漫画です。現在7巻まで発売中です。また、作画は違いますが「賭ケグルイ・双」「賭ケグルイ・妄」という作中のサブキャラクターが主人公の漫画もあり、「賭ケグルイ(仮)」という4コマ漫画もあります。これだけでスクウェア・エニックスがいかに「賭ケグルイ」に力を入れているかがわかりますね。

 

賭ケグルイ」あらすじ

名門校・私立百花王学園はギャンブルの勝敗によって生徒の順位付けがされている学校でした。そこに、主人公である蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)という容姿端麗の少女が転校してきたところから物語は始まります。夢子は、一見可憐な普通の女の子のようでしたが、実はギャンブルのことになると感覚が普通とは違う、ギャンブル狂でした。そんな夢子が学校でいろんなギャンブルに挑戦していく物語です。

f:id:book-hack:20170724175452p:plain

 

学校の設定について

ギャンブルといえば大人がやるものですよね。カジノやパチンコなんて未成年は入れませんし、麻雀や競馬なんてものも子供には興味がないものです。そもそも大きな金銭のやりとりは子供がするものではありません。

そんな中この漫画は、高校が舞台です。学校です。まず私にはここが驚きでした。また、学校内のランキングで下位100位に入ってしまうと、「家畜」として蔑まれる存在になり男子は「ポチ」女子は「ミケ」と呼ばるというのも面白いシステムでした。

主人公の夢子は入学してから大きなギャンブルに勝ち続けクラスメイトからも人気になっていましたが、ある日借金を追ってからはイジメの対象になります。容姿や頭脳ではなく、ギャンブルの強さだけがすべての学校…斬新で驚きです。(頭脳は関係してくるかもしれませんが)

 

キャラクターについて

作中でてくるキャラクターは、ほとんどが普通ではないです。一般人で解説役のキャラクターなんかは普通ですが、ギャンブルの強者であればあるほどみんなギャンブルに狂っていると思います。ギャンブル相手の生爪をコレクションしている子だとか、命を賭けることに興奮するキャラだとか。変なキャラクターだらけの「賭ケグルイ」ですが、そんな中でも一番狂っているキャラクターは、主人公なのです。

 

主人公・蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)について

夢子は、先ほども言ったように一見普通の少女ですが、とんでもなくギャンブル狂です。ただし、「勝つこと」にこだわってはいません。彼女は「楽しいギャンブル」をすることにこだわっています。

それはイラストにしっかり現れていて、普段の可愛い表情と打って変わってギャンブルで自分が楽しんでいるときの夢子の表情といったら、もうそのまま「狂って」います。ちょっと前まではかわいい女の子だったのに、こうなると怖いです。ですが、純粋にギャンブルを楽しんでいるだけなので、憎めないキャラクターなんですよね…。

f:id:book-hack:20170724175632p:plain

夢子の表情の変化はぜひみなさんの目で確かめていただきたいです…!

 

美麗なイラスト

作者さんの画力が高く、出てくる女の子はみんなかわいいです。ですが、みんな狂っています。そしてその狂った時のキャラクターの表情が素晴らしいです。かわいかった顔はどこにいったのと思うくらいゆがみます。作者さんの画力の高さを一番感じる部分です。

作中のギャンブルの騙しあいももちろんすごく面白いのですが、私はかわいいキャラクターがゆがんだ表情を出すシーンがとても見応えがあり楽しめました。

f:id:book-hack:20170724175539p:plain

 

またこの作者さんは唇に特に力を入れているように感じます。すごく色気を感じるのですが、同時に怖いです。唇のゆがみ方などにそのキャラの感情がしっかり現れていてそんな部分にも画力の高さを感じました。怖さばかり言ってしまいましたが、かわいいイラストの比率の方が高い(はず)なのでそれ目当ての人は安心してくださいね。表紙からは想像がつかなかったかわいさでした。

 

賭ケグルイ」ですが、表紙イラストのような絵の漫画だと勘違いしていました。出てくる女の子みんなかわいく描かれており楽しませてもらいました!もちろんギャンブルの騙しあいも見ごたえ十分でした…。アニメも気になったので見ようかと思います。

ギャンブルの騙しあいを楽しみたい人、美麗な絵を楽しみたい人、キャラクター達の狂気に触れてみたい人…など、いろんな楽しみ方があると思うので、いろんな人に読んでもらいたいオススメの漫画です。

book.dmm.com

立ち読みはこちらです!