ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『踏切時間』1巻ネタバレレビュー!恋愛、百合、ホラー。踏切で起こるいろんな物語

f:id:book-hack:20180613141137p:plain

しばらく続いた暑い日から一転して、最近は涼しい日が続きますね。6月らしい気候です。

野菜がゴロゴロしたカレーを食べたい気分になりつつ、固形物の存在を一切感じられないレトルトカレーを食べようと思います。悲しい…。

 

今日はアニメ放送中の漫画「踏切時間」の感想・レビューです!

 

「踏切時間」とは

双葉社月刊アクション」にて連載中の作品です。

作者は里好さん、単行本は現在4巻まで発売中です。

現在、5分枠でTVアニメも放送中です。

いろんな人が遭遇する「踏切の待ち時間」。そんな短時間で起きる物語のオムニバス集です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

踏切時間 1
【踏切】とそこで足止めされる女の子たちを描くオムニバス日常ショート。カンカンをBGMに繰り広げられる小宇宙なドラマの数々。女子高生同士の甘酸っぱいやりとりや、小学生たちの間で噂さ...

 

「踏切時間」あらすじ

カンカンと音を鳴らし、通行者の時間を奪う踏切。

そんな踏切の待ち時間をどう過ごすかは、人によってさまざまです。

友人と青春について語らったり、クラスのマドンナの姿を眺めたり、ちょっと気まずい思いをしたり、さらには怖い体験も。

人によって違う踏切の過ごし方を描いたオムニバス作品です。

f:id:book-hack:20180613143903p:plain

 

踏切という舞台

全ての物語が踏切を舞台にしているこの作品「踏切時間」。

私は踏切を歩いて渡るという機会があまり無かったのですが、家から踏切は近かったのでよく音が聞こえていました。

普段はなんとも思っていなかった踏切でしたが、この作品を読んで踏切の魅力に気づいてしまいました。

踏切って、すばらしい舞台なのです。

強制的に立ち止まらなければいけない短時間で、カンカンというBGMが鳴り、大きな音を出す電車が猛スピードで走り去る。…青春です、青春を感じます。

この漫画、本当に踏切だけしか出てきません。他の場面はからっきしです。ですが、同じ舞台だというのにどれもがまったく違う設定・物語なのです。

1話ごとのページ数が少ないため1巻には10話が収録されている(たまに続きもある)のですが、どれもまったく違う内容で、よくもまあ踏切という舞台でこれだけの数のストーリーを作れるものだと関心してしまいます。すごいです。

f:id:book-hack:20180613143916p:plain

 

ジャンルもさまざま

この漫画「踏切時間」は、いろんな物語が収録されたオムニバス作品です。その全てが踏切が舞台の物語で、基本的にはギャグです。そう、基本的には。

踏切前での会話劇がメインの今作、内容は青春がしたい女子の会話だったり、生徒と同じ踏切を待つ先生の話しかけるべきかどうかの葛藤だったり、ポエマー女子のポエム作成場面だったりと笑える内容が多い中、入ってくるんです。ホラーが。

踏切といえばホラーってちょっと切り離せない存在だと思うんですよね。踏切の反対側に何かがいるだとか、この踏切の自殺者がどうとか。

そんなホラーも混ざっている作品なのです。作中でも「反対側に何かがいる」というネタはありました。さらに同じ登場人物でもう一つ。

二つ目のホラーは本当にゾクっとして、ついつい読み返しちゃう物語でした。

ホラー以外の話も、ギャグの中に百合風味を入れていたり、恋愛要素があったりと毎回違った様子を味わえるのもおもしろいです。オムニバスでここまでジャンルに幅があるのはレアではないでしょうか。おもしろいです!

f:id:book-hack:20180613143931p:plain

 

踏切の待ち時間の物語、という部分がまずおもしろいのですが、これはいろんなジャンルの漫画を載せている「月刊アクション」だからこそできることだなあとしみじみ思いました。いいですね。

あと、作者さんのふとももにかける情熱も感じ取れます。いいふとももを見れますよ…!!

みなさんもぜひ読んでみてください!

踏切時間 1
【踏切】とそこで足止めされる女の子たちを描くオムニバス日常ショート。カンカンをBGMに繰り広げられる小宇宙なドラマの数々。女子高生同士の甘酸っぱいやりとりや、小学生たちの間で噂さ...

 

舞台が固定された漫画

book-hack.hateblo.jp

「踏切時間」は踏切という場所が固定された漫画でしたが、ちおちゃんの通学路は通学路で固定されている漫画です。踏切よりも場所は広いですが、ハイテンションな通学路での出来事はめちゃくちゃおもしろいです。

こちらは今度アニメ放送が控えているので、あわせてチェックしてみてください!

 

あんさんぶるスターズ!