ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ひとりぼっちの○○生活』ネタバレレビュー!残念でかわいい女子達と友達に!【アニメ化】

f:id:book-hack:20180326112019p:plain

そろそろお花見のシーズンがやってきますね!

私も今年は友人と行こうかという話になっています。花粉に苦しむことはわかりきっていますが…!!

 

今日はアニメ化が決定した漫画「ひとりぼっちの○○生活」のレビュー・感想です!

 

「ひとりぼっちの○○生活」とは

KADOKAWAの雑誌「コミック電撃だいおうじ」にて連載中のカツヲさんによる作品です。

単行本は現在4巻まで発売中です。

本日3月26日にTVアニメ化が発表されました。

作者のカツヲさんは、「月刊コミック電撃大王」にて連載中の「三ツ星カラーズ」も最近TVアニメが放送されていました。

とんでもなく人見知りな主人公が、友達を作るべく奮闘するギャグ4コマ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

ひとりぼっちの○○生活 (1)
友達ってどおしたらできるのかな…。 極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!? 絶体絶命友達つくろう計画、奮闘...

 

「ひとりぼっちの○○生活」あらすじ

極度の人見知りの女の子・一里 ぼっちは、中学生になったばかりの少女です。そんな彼女には、とある重大な使命が課せられていました。

なんとぼっちは、別の中学校へと入学した幼なじみ・かいに「クラス全員と友達にならないと絶交」と言われてしまったのです。

幼なじみと仲直りするため、友達に囲まれた楽しい中学校生活を送るためにぼっちは、今日も言葉をどもらせ足をつり嘔吐しながらも友達を作ろうと奮闘するのでした。

f:id:book-hack:20180326112039p:plain

 

徐々にふえてゆく友達

主人公のぼっちは人見知りながらもがんばって友達を増やしていきます。

まずは前の席の女の子、次はクラスの副委員長、次は隣の席の女の子…と、意外にも順調に友達は増えていきます。1巻で3人です!

主人公は、ドジだし人見知りのせいで人前で吐くし、あまり話したことがない人にはすぐ言葉がどもってしまうため会話が通じません。通じたとしても、人見知りが発動してよくわからない話のないようになっていることが多々あります。

ぼっちの最初の友達・なこちゃんはぼっちと話が噛み合ってないことが多いです。なこちゃんは会話の意思があるのに、ぼっちがへたくそなのでよく会話のドッチボールになります。

…ぶっちゃけ、変な女の子のぼっちです。でも、友達はどんどん増えていくのです。

変な女の子ではありますが、友達をつくろうとがんばって話しかけにいく様子や、友達と仲良くなろうと必死に作戦を立てるぼっちの姿に、みんなどんどん惹かれていくのです。読者的にも空回りしつつも少しずつ前へと進んでいくぼっちの姿はすごく好感をもてます。いい子!

f:id:book-hack:20180326112053p:plain

 

みんなちょっと残念

すぐに吐いたり空気が読めなかったりとぼっちの個性も強いですが、そんなぼっちと友達になる女の子たちの個性もなかなかです。

最初に友達になる砂尾 なこちゃんは、見た目がちょっと不良に見えてしまい、怖がられることも多いですが普通の子です。ぼっちのはちゃめちゃな行動にツッコミを入れながらも仲良くしてくれます。なこちゃんはこの漫画の中だと普通のキャラかもしれません。

2番目に友達になる女の子・本庄 アルちゃんは、クラスの副委員長を務める優等生。お姉さんキャラ…かと思いきや、なんだか残念な女の子なのです。ハンガーがカーディガンにかかった状態で服を着ていたり、髪の毛にくしをつけたままでいたり、間違えてお母さんのパンツを履いてきてしまっていたり。微妙に残念な女の子です。

3番目の友達は、外国人のソトカ・ラキターちゃん。金髪碧眼でスタイル抜群…と、クラス外の人にも知られている人気者です。彼女は、とあることからぼっちのことを忍者だと勘違いし、友達ではなく弟子になります。

みんなかわいい女の子なのに、どこか残念なのです。…でも、そこがかわいい!!

この女の子たちが集まり、一緒に会話をしているだけでクスっと笑えて、ほのぼのできちゃいます。

f:id:book-hack:20180326112107p:plain

 

久しぶりの4コマ漫画でした。4コマ漫画で、こんなにも主人公の人間関係に惹かれた漫画ははじめてかもしれません。

ゆっくり友達が増えていくのはすごくほほえましく、ほっこりできました…!

みなさんもぜひ読んでみてください。 

ひとりぼっちの○○生活 (1)
友達ってどおしたらできるのかな…。 極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!? 絶体絶命友達つくろう計画、奮闘...