ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ハッピーシュガーライフ』ネタバレレビュー!ほのぼの百合漫画かと思いきや…【アニメ化】

f:id:book-hack:20180323120741p:plain

「漫画大賞2018」の結果が発表されていましたね。以前レビューした板垣巴留さんの「BEASTARS」が大賞を受賞されていて驚きました…!

板垣さん本人も「変な漫画なので受け入れてもらって驚き」と話されていて笑っちゃいました。たしかに少し変わった作品ではありますが、大賞の受賞は納得できる面白い作品です!

 ↓以前のレビュー記事もよければどうぞ!

book-hack.hateblo.jp

 

…さて、「漫画大賞2018」の話をしておりましたが、今日紹介する漫画はTVアニメ化が決定した話題作「ハッピーシュガーライフ」です。

かわいい表紙ながらもどことなく狂気をビシバシと感じさせてきますね…。

ということでレビュー・感想です!

 

「ハッピーシュガーライフ」とは

スクウェア・エニックス「月刊ガンガンJOKER」にて連載中の鍵空とみやきさんによる作品です。

単行本は最新7巻が3月22日に発売されました。

7巻発売と同日に、TVアニメが7月より放送されることが発表されました。

愛に目覚めた少女が、その感情を守り抜くために画策するホラー・ミステリー作品です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人は立ち読みからどうぞ。

ハッピーシュガーライフ 1巻
松坂さとうには、好きな人がいます。一緒に暮らして愛を語り合うと、とても甘い気持ちになるのです。きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。この想いを守るためなら、どんなことも...

 

「ハッピーシュガーライフ」あらすじ

女子高生の松坂さとうには、好きな人がいました。今までしていた男遊びをやめて、その人物のためにお金を稼ぐべく、働く日々を送るほどに好きになった人がいました。

ただし、さとうの好きな人は、幼い少女。神戸しおという名の少女と2人きりで、お互いを想い合い幸せな日々を送っていました。

でも、さとうにはいくつもの困難が降りかかってきます。さとうはしおとの幸せな甘い日々を守るため、自分の感情を貫き通すために、どんなこともしていきます。

f:id:book-hack:20180323120842p:plain

 

キラキラとホラーが同居する漫画

主人公・さとうはしおという愛する存在を見つけ、2人で暮らす家で幸せな日々を送っています。

2人がふれあい言葉を交わすときは、2人とも目がキラキラ輝いていて、2人の周りには星が飛び散り漫画の画面もキラキラとしています。まるで少女漫画のようです。

でも、そんな家での2人とは裏腹に、さとうたち自身やさとうの幸せな日々を害する人物に対して、さとうは目に光が無くなります。

貼り付けたような笑みをたたえて、そんな人物たちに対応します。画面の温度差になんだか風邪をひきそうです…。

幸せそうな2人に和むかと思いきや、不穏な発言や光景がひょこひょこ飛び出してくる…。キラキラした光景が広がっていても、違和感にさいなまれながらドキドキとページをめくらなければいけません。

怖い…のに続きが気になって読んでしまう…!

f:id:book-hack:20180323120855p:plain

 

純粋な感情

さとうとしおのお互いへの感情は、どこまでも純粋です。お互いがお互いを純粋に好き合っています。

ぶっちゃけ読む前は百合漫画だと思っていた「ハッピーシュガーライフ」なのですが、読んでみるとそんなことはありませんでした。

たしかにさとうはしおを「好き」だといっているし、「好きな人」と周りにも伝えています。でも、さとうの感情は恋愛なんて小さな枠に収まっていないのです。

しおに至っては、まだはっきりとした恋愛感情を抱く年齢ではないように思います。それに、しおはとにかく純粋で、悪く言うと世間知らずです。さとうはしおを家に閉じ込めているし、どうやらテレビも見れない状態にしているようでした。

この漫画の登場人物は、ほとんどがどこか狂った人間です。さとう・しおの2人もどこかおかしいですし、さとうが待ち受ける困難も狂った人間の仕業です。

狂った人間だらけですが、そんな中でもさとうとしおの感情はとびきり純粋なものです。もし、キャラクターの性別が違っていてもこの漫画は成り立っていたと思いますし、さとうとしおの2人が女の子じゃないとダメだったような気もしています。

何かと狂っている作品ですが、その根底には純粋な感情がある不思議な漫画でした。

f:id:book-hack:20180323121001p:plain

 

TVアニメで、この「ハッピーシュガーライフ」のキラキラドロドロした世界がどんなふうに描かれるか気になります。

きれいなだけじゃない純粋な感情があつまったこの漫画「ハッピーシュガーライフ」を、ぜひみなさんも読んでみてください! 

DMM電子書籍だと今なら1巻が4月9日まで50%OFFです。300円で読めちゃいます。

ぜひ立ち読みからどうぞ!

ハッピーシュガーライフ 1巻
松坂さとうには、好きな人がいます。一緒に暮らして愛を語り合うと、とても甘い気持ちになるのです。きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。この想いを守るためなら、どんなことも...

 

 

book-hack.hateblo.jp