ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ガイコツ書店員 本田さん』1巻ネタバレレビュー!書店員って忙しい!?【アニメ化】

f:id:book-hack:20180426141357p:plain

お仕事系漫画って、なぜかすごく面白いですよね。

自分が触れない職業の体験をしたような気になるからでしょうか。客としてしか知らないお仕事の裏側を見れるからでしょうか…。なんにせよ、漫画として好きなジャンルです。

 

ということで今回はアニメ化が決定した漫画「ガイコツ書店員 本田さん」のレビュー・感想です!

 

「ガイコツ書店員 本田さん」とは

Web漫画サイト「ジーンピクシブ」にて連載中の作品です。

作者は本田さん、単行本は現在3巻まで発売しています。

2017年9月にTVアニメ化が発表されました。

とある書店で働くなぜかガイコツな書店員の実録エッセイ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

ガイコツ書店員 本田さん 1
(業務と)戦うガイコツ書店員、本田さん!! コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!? 爆笑必至の本屋さん実録お仕事マンガ☆...

 

「ガイコツ書店員 本田さん」あらすじ

とある書店で働くガイコツ・本田は、刺激的で忙しい毎日を送っていました。

本屋って暇そう?いいえ、まったくそんなことは無いのです!

漫画専門の書店員である本田さんと、個性豊かすぎるお客様たちの笑えるエッセイ漫画です。

f:id:book-hack:20180426141442p:plain

 

おもしろ・大変な書店に来る人たち

漫画専門の書店員・本田さんは、接客も大事な仕事の一つです。本屋といえば探しても見つからない本を店員さんに聞いてみたりしますよね。

そんな接客の中で、ユニークなお客さんのことなどもこの漫画に描かれています。とくに描かれているのは、外国人のお客さんです。漫画専門の本屋ということで、本田さんが働く書店には多くの外国人のお客さんが現れるようなのですが、毎回濃いキャラクターの人ばかりなのです。「娘の欲しい漫画を探しにきた」といい、同人誌の表紙画像を見せてくるおじさんや、「オススメの漫画を教えて」といい、本田さんが提案すると渋い顔をする外国人さん…。

日本にとどまらず、漫画を好む人が多いというのも知れて楽しいですし、日本人とは違う反応が返ってくるというのも興味深かったです。

というか、「オススメの漫画を教えてくれ」ってすごく難しい注文ですよね…。聞く人いるんですね…!

f:id:book-hack:20180426141414p:plain

 

本屋のあれこれ

本屋の漫画は前にも読んだことがありましたが、今回のような笑えて、かつ本屋の裏側もしっかり描かれている作品は初めてでした。

在庫状況や、棚の担当振り分け、雑誌編集さんの営業、店員同士のやりとりなど、本屋さんの仕事がユーモアも交えつつ描かれているので、よくわかります。

書店員さんってこんなこともしてるんだ…と驚くこともたびたびあります。普通の接客業とはちょっと違いますね。

もちろん、漫画内に描かれているような忙しくも楽しいことばかりでは無いというのもわかってはいますが、書店員さんにちょっとなりたくなるような漫画でした。

ただし大型連休前の修羅場は大変そうだった…。本が出ない日が無い…というのも衝撃的でしたね。

f:id:book-hack:20180426141511p:plain

 

エッセイ漫画って笑える部分とシリアスな部分が同居していたりすることが多いかなと思うのですが、この漫画「ガイコツ書店員 本田さん」はエッセイ漫画でありながら、常にハイテンションで笑える漫画でした。

登場するキャラも、主人公がガイコツならガスマスクだったりお面をかぶってたり兎の被り物をつけていたりと一見驚きの集団になっていて、アニメ化しても画面が地味になることはなさそうですね。

本屋で働くことに憧れていた、よく本屋に行く…なんて人は楽しんで読めるんじゃないでしょうか。もちろん現役書店員の人も楽しめるかと思います。

みなさんもぜひ読んでみてください!

ガイコツ書店員 本田さん 1
(業務と)戦うガイコツ書店員、本田さん!! コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!? 爆笑必至の本屋さん実録お仕事マンガ☆...

 

閉店寸前の小さな本屋さんの物語

ぶっきんぐ!! (1)
元書店員が描く心温まる小さな本屋さん物語<><>今から12年前、美大を卒業し人生迷走中の大國かの子は老舗小型書店・光林堂で働くことに。「一年後には街一番の本屋さんにしてみせます!...

 「ガイコツ書店員 本田さん」はお客さんがたくさん訪れる本屋さんでしたが、以前レビューした漫画「ぶっきんぐ!!」は閉店寸前の小さな本屋を立て直す物語でした。

こちらはエッセイではありませんが、作者さんの実体験をもとに描かれているので非常にリアリティがあるおもしろい漫画です。書店に興味がある人はこちらもあわせて読んでみてください!

book-hack.hateblo.jp

文豪とアルケミスト