ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『恋は雨上がりのように』ネタバレレビュー!年の差恋愛!【アニメ放送中】

f:id:book-hack:20180112121922p:plain

今朝、ツイッターではマイナス3度がトレンドワードに入ってました。

とにかく寒い日ってことですね。まあでも、日本は広いので温度も場所でまちまちだとは思いますが。早く春がやってこないかなあ…。

 

さあ気を取り直して、今日も漫画のレビューをしていきます!

今日の漫画は現在アニメ放送中の、「恋は雨上がりのように」です!

では本題へ!

 

恋は雨上がりのように」とは

小学館ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の、眉月じゅんさんの作品です。単行本は現在9巻まで発売中です。

2018年の冬アニメ枠として現在TVアニメが放送中で、さらに実写映画化も決定しております。

バイト先の店長に恋をした女子高生と、45歳のおっさんである店長の恋愛の物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった方はぜひ立ち読みからどうぞ!

book.dmm.com

 

恋は雨上がりのように」あらすじ

女子高生の橘あきらは、とあるファミレスでバイトに勤しむ日々を送っていました。そんなあきらがバイトをがんばる理由は、バイト先の店長、くしゃみが大きくて10円ハゲがあって、いつもペコペコしているちょっと頼りない45歳のおじさんに恋をしていたからでした。

とある悩みを抱えた女子高生と、冴えないおじさんのさわやかな恋愛の物語です。

f:id:book-hack:20180112121938p:plain

 

さわやかな空気感

この作品、ジャンルは青年漫画です。私の勝手な偏見ではあるんですが、男性向けの恋愛漫画ってエロ要素が必要不可欠なものだと思っていたんです。でもこの「恋は雨上がりのように」はとにかくさわやかに仕上がっていて、私のイメージをすっかり払拭してくれました。

この作品、セリフの量がすごく少ないんですよね。1ページ丸まるセリフが無いこともよくあります。主人公のあきらは無口でクールな子でして、それは口に出したセリフだけの話ではないんです。モノローグも基本的に少なくて、ひたすらあきらの何かを考えている表情や様子で感情を表されています。これは漫画だからこその表現だなあと思いました。さらに、あきらが空を見る、雨に撃たれる、そんな様子もよく描かれるんですが、それがとにかく綺麗でさわやかな雰囲気を作り出しているんですよね、これは作者さんの少しクセがある絵柄と、抜群のデッサン力がものを言わせていると思います。素敵な漫画です。

f:id:book-hack:20180112122216p:plain

 

女性向け?男性向け?

この作品は、主人公は女子高生…つまり女の子です。なので男性向けの雑誌で、主人公が女性の恋愛漫画。これってもう少女漫画なのでは?と思えてしまいます。でも少女漫画ではありえない「冴えないおっさん」に恋していたりと少女漫画では読めない部分もあります。

さらに、ちょっと私のフェチが入った話になるんですが、主人公のあきらの絵がとてもきれい、かわいいんです。特に足がすらっと細く長く、絶妙なバランスの曲線です。あきらは陸上部だった過去があるので、走るシーンもたびたび出てくるんですが、それもまた綺麗なんです。

かわいい女の子にめちゃくちゃ想われている、冴えない男性。この字面はしっかり男性向けの恋愛漫画になっていますね。なんだか不思議な気分…。

f:id:book-hack:20180112122126p:plain

 

とにかくさわやかな恋愛漫画でした。普段はめったなことがないかぎり無表情なヒロインが、店長の一言で表情を輝かせる様子はすばらしくかわいいので、みなさんもぜひ読んでみてください。おもしろいです…!!

book.dmm.com

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180112125234j:plain

今日はスキーの日らしいです。

ということでスキーウェアな先輩!スキーウェアはめちゃくちゃ着膨れするのがかわいいですよね。

 

book-hack.hateblo.jp