【2017】漫画原作の秋アニメをしらべてみた【随時更新】

秋アニメがどんどん発表されてきてます。

 

ということで、今回は漫画が原作の秋アニメ作品を集めてみました。期待の作品ばかりが集まっていたので、放送が楽しみです。

初アニメ化作品はもちろん、2期などの続編にも注目です!

 

では本題へ

 

 

いぬやしき

f:id:book-hack:20170804153132j:plain

宇宙人に改造された男の話

講談社「イブニング」で連載中の作品で、現在単行本は9巻まで発売中です。次の10巻が最終巻のようですので、集めやすい漫画ですね。

こちらの作品、作者の奥浩哉さんはあの有名作「GANTZ」の作者です。この時点で作品への期待値はかなり高いですよね。

また内容としても、「宇宙人に改造されてとんでもない力を手に入れたおじさんが人助けをする」というお話。宇宙人に改造…一度は見たり考えたことのある設定ですが実際に作品で出会うとなんだかびっくりします。

ちなみにタイトルの「いぬやしき」は主人公の苗字です。

 

book.dmm.com

王様ゲーム

f:id:book-hack:20170804153151j:plain

モバゲータウンで最高総閲覧数の有名作

こちらの作品は、もともとモバゲータウン内のだれでも投稿できる小説投稿サイトにて投稿されていた小説作品で、2011年に漫画化、実写映画化があり、今年アニメ化が決定しました。

内容としては「バトルロワイヤル」のような生き残りをかけたデスゲーム作品です。「王様ゲームに従わないと死ぬ」という内容で、シリーズとしては小説作品自体は8作品あり、その中の4作が複数の漫画家によりコミカライズされております。

その中でも今回アニメになるのは「王様ゲーム」「王様ゲーム 終極」を混ぜたアニメオリジナルのストーリーのようです。

なので厳密には漫画原作のアニメ化作品では無いのですが、今回は特別に入れてみました。

デスゲーム系が好きな方はチェックしてみると良いかもしれません!

 

book.dmm.com

book.dmm.com

銀魂 ポロリ篇

f:id:book-hack:20170804153214p:plain

ポロリしていたギャグ短編集

ジャンプにて連載中で、単行本が現在69巻まで発売中です。

実写映画が大好評公開中ですが、アニメの第5期の放送が決定しました。漫画もアニメも大人気の作品ですので、今回のアニメにも期待できます。

銀魂に関しては何個か記事を書いてるのでよければどうぞ!「実写映画の」といってますが銀魂初心者向けの記事です。

 

そして「銀魂5期」、今回のアニメなのですが…「ポロリ篇」というタイトルには、今までのアニメ化しなかったギャグ短編をまとめてアニメ化だから、という意味らしいです。取りこぼした(ポロリと落としていた)内容ということです。シリアス長編ではなく、ずっと笑って見られる内容のようですね。

銀魂といえばシリアス部分もおもしろいですが、やっぱりギャグを楽しみたいので今回のアニメには期待大です。

 

book.dmm.com

クジラの子らは砂上に歌う

f:id:book-hack:20170804153231j:plain

不思議な世界観のハイファンタジー作品

こちらは秋田書店ミステリーボニータ」にて連載中の作品です。単行本は現在9巻まで発売中です。「このマンガがすごい!2015」にてオンナ編10位にランクインしており、「次にくるマンガ大賞」にもノミネートしております。

 気になったので読んでみました。あらすじや感想をまとめた記事もあるのでよければどうぞ!

 

砂がすべてを多い尽くす世界で、「泥くじら」という船で暮らす人々の物語。ファンタジー作品ですが、レビューを見ると不思議な世界観にどっぷり入り込んでしまう人が多いようです。ジャンルとしては女性向けに分類されますが、男性も読めるマンガではないでしょうか。

アニメで描かれる独特な世界観に注目です。

 

book.dmm.com

血界戦線 & BEYOND

f:id:book-hack:20170804153244j:plain

好きな人にはたまらない物語

第1シリーズが全10巻で完結し、第2シリーズとして「血界戦線 Back 2 Back」が現在ジャンプS.Qクラウンにて連載中です。第2シリーズの単行本は現在2巻まで発売中。

 異界とつながったニューヨークにて、秘密結社ライブラとして敵と戦い平和を守る人物たちの物語です。

ニューヨーク、秘密結社、特殊な能力…と好きな人にはたまらない言葉が並んでいます。

アニメ化も一度しており2期となる今作ですが、前作はED曲「シュガーソングとビターステップ」が話題になったりしましたが、アニメの内容の評価も高かったので、今回も期待できます。

 

book.dmm.com

3月のライオン 第2シリーズ

f:id:book-hack:20170804153256j:plain

ハチクロ」作者の将棋漫画

白泉社ヤングアニマル」にて連載中の作品で、現在単行本が12巻まで発売中です。

作者の羽海野チカさんはアニメ化、実写映画化、TVドラマ化と広がった有名作「ハチミツとクローバー」の作者さんです。こちらは少女漫画でしたが、「3月のライオン」は少年漫画です。

3月のライオン」もアニメ化、実写映画化と広がっており、今回のアニメも第2シリーズです。

中学生の棋士のお話ですが、それ以上に主人公や登場人物の心情の表現がすごいと話題になっております。中学生棋士といえば最近ちょっと話題にもなりましたし、「3月のライオン」もチェックしてみると面白いかもしれませんね。

 

book.dmm.com

干物妹!うまるちゃん第二期

f:id:book-hack:20170804153308j:plain

うざかわいい干物妹の日

ヤングジャンプ」にて連載中の作品で、今現在単行本が10巻まで発売中です。

アニメの第二期ということですが、1期の評価はなかなかよかったと思います。

この作品はまずうまるちゃんのビジュアルが目に残りますよね。かわいいです。

うまるちゃんのだらだら生活にほのぼのクスリとできる作品です。

 

book.dmm.com

ブラッククローバー

f:id:book-hack:20170804153317j:plain

ジャンプの王道ファンタジー

「ジャンプ」にて連載中の作品で、単行本は12巻まで発売中です。

魔法が使える世界の中で、魔法が使えない主人公と天才のライバルが、魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指す、というストーリーです。

ジャンプの「友情・努力・勝利」にぴったりと当てはまる王道ストーリーですが、そこがこの作品の魅力だと思います。

アニメにも期待です!

 

book.dmm.com

ブレンド・S

f:id:book-hack:20170804153336j:plain

無意識なドSがかわいい

まんがタイムきららキャラット」にて連載中の4コマ漫画です。現在単行本が3巻まで発売中です。

本来ドSではないのに、「ドSキャラ」で喫茶店で働くことになった主人公が過ごす日常の物語です。

 キャラクターの個性が立っていて、かつほのぼのと楽しめる作品です。女の子もたくさん出てきます。

 

book.dmm.com

宝石の国

f:id:book-hack:20170804153350j:plain

キラキラ美しい宝石たちの物語

月刊アフタヌーン」にて連載中の作品です。現在単行本が7巻まで発売中。

簡単に説明すると、宝石の擬人化作品です。キャラクターみんなが実在する宝石の名前で、髪の毛の輝きの表現などはキラキラと美しく描かれております。

最近本当の宝石を使ったキャラクターイメージアクセサリーが発表されましたが、とんでもないお値段なのも話題になりましたね。

美しく描かれるキャラクターが素敵で、宝石らしい美しさとはかなさが魅力的な作品です。

 

book.dmm.com

鬼灯の冷徹第二期

f:id:book-hack:20170804153403j:plain

怖くない地獄の日々

「モーニング」にて連載中の漫画で、現在単行本が24巻まで発売中です。

 地獄の世界を舞台に、閻魔さまの補佐官である主人公の鬼灯が過ごす地獄での日々の物語です。地獄というと恐ろしい響きですが、ギャグ漫画である本作は面白おかしく描かれていますので、安心してください。

今回のアニメも2期ということで、前作は1話のエンディングが特殊だったりと話題にもなりました。またオープニングでのいろんな地獄の名前が入っている歌詞もかなり特殊でした。面白い作品ですので、今回も期待です。

 

book.dmm.com

僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件

f:id:book-hack:20170807110945j:plain

まさかのアニメ化!?

この作品はコミックNewtypeにて連載中の作品で、現在3巻まで発売中です。

まず、タイトルがひどいです。成人向け?と思いきや、全年齢です。

主人公が告白して付き合った少女が真面目すぎて変な方向に突っ走っちゃう内容のようです。タイトルからして下ネタが多いようなので、アニメ化ということに驚きつつも原作ファンにも満足できるアニメになるのか気になりますね。

書店じゃ買いにくいタイトルなので、電書に向いてますね…。


book.dmm.com

ポプテピピック

f:id:book-hack:20170807111000j:plain

とびっきりのクソ4コマ!!

竹書房webコミックサイト「まんがライフWIN」にて連載中の作品で、単行本は第1部第2部と2冊発売しております。

かの有名な作品「ポプテピピック」です。まさかのアニメ化です。たびたびSNSでも話題になっておりますが、アニメ化は誰にも予想できなかったのではないでしょうか。

かずかずの名言、出版社を破壊する暴れっぷりなど、作者の発想に驚くとともにそれを許す出版社に何を考えているんだとただただ感じます。

よくわからないけど、面白い漫画です。

 

book.dmm.com

book.dmm.com

魔法使いの嫁

f:id:book-hack:20170807111015j:plain

人外×少女の中でも群を抜いた作品

月刊「コミックガーデン」にて連載中の作品で、現在単行本が7巻まで発売中です。

こちらの作品は、SNS上で話題になり人気が出ました。OVA化もしており、今回満を持してのアニメ化です。

人外と人間、というテーマは「美女と野獣」などいくつかあります。でも動物のような見た目が基本的には多かったと思います。ですが、この作品「魔法使いの嫁」は頭が頭蓋骨のような人外がメインキャラとして出てきます。なかなかインパクトがでかいデザインに驚きますよね。

またファンタジーとしても内容がしっかりできているようなので、アニメでさらに人気が出そうな気がします。

 

book.dmm.com

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

f:id:book-hack:20170807111027j:plain

ネギま!」世界の未来の物語

別冊少年マガジン」にて連載中の作品で、単行本が現在13巻まで発売中です。

こちら「ラブひな」「ネギま!」作者の赤松健先生の作品で、「ネギま!」の未来が舞台となっております。ですが、この作品「UQ HOLDER!」はラブコメではなく、アクション作品となっております。ベテラン作者さんの安定感ある絵とシナリオはしっかりできており、また赤松先生の描くバトルは前作から魅力的なものだったので近作は評価が高いです。

アニメも楽しみですね。

 

book.dmm.com

 

新作はもちろん2期なども多く、有名タイトルがそろっている印象です。

アニメの前にぜひ漫画もチェックしてみてください!