ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『EDENS ZERO』1巻感想・レビュー!宇宙で動画配信!SF×ファンタジーの壮大な大冒険!

f:id:book-hack:20180914144924p:plain

「RAVE」などで有名なマガジンの看板作家、真島先生の新作の単行本がついに発売されましたよ…!

 

ということで今回は漫画「EDENS ZERO」(エデンズ ゼロ)1巻のレビュー・感想です!

 

「EDENS ZERO」とは

講談社週刊少年マガジン」にて連載中の作品。

作者は「RAVE」「FAIRY TAIL」などで有名な真島ヒロさんです。

単行本は第1巻が9月14日に発売しました。

機械たちと暮らしていた少年・シキと、動画配信者のレベッカとハッピーが動画を撮るため冒険する物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。 

EDENS ZERO 1
夢の国・グランベルで機械たちと暮らす少年・シキは、100年ぶりの来国者となる動画配信者の少女・レベッカと青猫のハッピーに出会う。すぐさま意気投合し、’友達’となったシ...

 

「EDENS ZERO」あらすじ

さびれたテーマパーク、夢の王国グランベルにやってきた少女・レベッカと青猫のハッピー。動画の再生数アップを目指して撮影をしにきた彼女は、グランベルの100年ぶりの客でした。

グランベルでレベッカは、機械だらけのこの国で唯一の人間である少年・シキと出会います。共に暮らす機械を「友達」だと言い、レベッカとも友達になりたがるシキ。共に過ごすことで仲良くなっていく二人でしたが、次の日、目を覚ましたレベッカは広場で縛り上げられていて…。

動画配信者「B・キューバー」のレベッカとハッピー、そして二人の用心棒となったシキたちの冒険の物語です。

f:id:book-hack:20180914144938p:plain

 

宇宙×ファンタジー

この漫画「EDENS ZERO」は、宇宙が舞台の作品です。

真島ヒロ先生といえば、剣と魔法の世界、ファンタジー作品がイメージにありますよね。もちろん今作もファンタジーは絡んできます。宇宙とファンタジー、遠いようで近いこの二つの題材が合体した作品なのです!

宇宙にあるいろんな惑星に冒険するこの漫画。機械やアンドロイドがたくさん存在していたり、主人公のシキも重力を操る能力を使っていたりとSFの要素が散りばめられています。ですが、それに反して「魔王」や「ギルド」など、ファンタジーな用語もたくさん飛び出してきます。

いうなれば、SF風味のファンタジー作品といった感じですかね。普段真島先生が描かれるファンタジーの規模が大きくなったような形だと感じました。

事前知識を入れずに読んだので、最初宇宙に飛び出したときにはとっても興奮しました!「桜宇宙」(さくらコスモス)という名前も良くて、宇宙空間に花びらが舞っているのも素敵です。

さらに、惑星ごとに変わった世界が広がっているのもとても面白いです。機械だらけのテーマパークである惑星があれば、空から柱が降ってくる惑星まで。2巻以降もさまざまな惑星に行くんだと思います。規模が大きくなったため、惑星ごとにとんでもないファンタジー設定がつけられていくんだと思うとワクワクが止まりません…!

f:id:book-hack:20180914145234p:plain

 

動画配信

SFでファンタジーな「EDENS ZERO」。この漫画はさらに新しい設定があって、それはヒロイン・レベッカの職業です。

なんとレベッカ、子供がなりたい大人気職業の「動画配信者」なのです…!!

動画サイト「B・キューブ」で動画を配信して、それをたくさんの人に見てもらう。通称は「B・キューバー」です。もう何がモデルにされてるかわかりますよね。

そう、ハルたちの冒険の目的は、宇宙のどこかにいると言われている惑星よりも大きな女性「マザー」を撮影し、それを配信することなのです。

まだまだ底辺B・キューバーのレベッカ。ライバルに人気・Bキューバーの少女もいたりと動画関連の物語も膨らんでいきそうです。楽しみですね!

ファンタジーにSF要素、そして動画配信という今時な題材もある個性豊かな作品でした。

f:id:book-hack:20180914145019p:plain

 

読む前から漫画の評価はちらりと見ていたのですが、高評価の人が多かったのでちょっと期待して読みました。

いやもう…さすがだなあと思いましたね。ファンタジーの醍醐味であるワクワクするような設定・描写。そしてなにより、どこまでも読者の考えをひっくり返してくれる展開に驚きの連続でした。面白かったです…!

1巻から最高に面白くて、2巻への引きもバッチリです。シキたちは過去に行ったのかな…?続刊も楽しみです…!!

みなさんもぜひ読んでみてください! 

EDENS ZERO 1
夢の国・グランベルで機械たちと暮らす少年・シキは、100年ぶりの来国者となる動画配信者の少女・レベッカと青猫のハッピーに出会う。すぐさま意気投合し、’友達’となったシ...

  

書き下ろし漫画が収録されたブックレットが付いた特装版も同時発売しているみたいです。合わせてチェックしてみてください! 

↓特装版ページ

EDENS ZERO 特装版 1
特製ブックレット「はじまりの書」収録の特装版が登場!「はじまりの書」は全32ページ。ブックレットの為に描き下ろされた漫画・特別編「サバイバル」(10ページ)と、初...

  

変わった宇宙漫画 

book-hack.hateblo.jp

宇宙を題材にした変わった漫画といえば、宇宙戦艦ティラミスではないでしょうか。

宇宙でロボットを操縦し戦う…ガンダムのような世界観で、コックピットに引きこもる青年の物語です。そう、ギャグ漫画です…!

ぜひ合わせてチェックしてみてください!