ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【休刊】少女漫画雑誌『ARIA』(アリア)を振り返ってみた。

f:id:book-hack:20180330153705j:plain

漫画雑誌ってすごく数が多いですよね。ですが最近は電子書籍や漫画アプリがたくさん出ていて、雑誌の売れ行きは下がってきています。

それに伴っていろんな雑誌も休刊になっています。思えば、毎週・毎月1度の発売を待つ雑誌よりも日替わりでたくさんの漫画が更新され、毎日楽しめるWeb・アプリの漫画の方が読み続けられるのかもしれないですね…。無料だし。

私は電子書籍肯定派なのでWeb・アプリの漫画も好きですが、知っている紙の雑誌が無くなるのは寂しいものです…。

 

ということで、今回は先日休刊が発表された月刊誌ARIAについてです。

 

雑誌「ARIA」(アリア)とは

講談社が発売している少女漫画の月刊誌で、毎月28日に発売されています。

4月28日発売の6月号をもって休刊になることが発表されました。2010年7月から、約8年間の発売期間となりました。

キャッチコピーは「非日常的ガールズコミック」。女性向け雑誌ですが、恋愛だけでなくファンタジー要素が強い作品なども多く連載していました。

ARIA 2018年5月号[2018年3月28日発売]
5月号はコミックス3巻が4/6、ドラマCDが4/4に発売する「蝶々事件」が表紙&巻頭カラーで登場!そしてコミックス3巻&ドラマCDが好評発売中の「だんだらごはん」がpixivから...

 

たしかにARIAのオリジナル作品で大きな有名タイトルは無く、売り上げが落ち込んでいたのも納得…な部分はありますね。

女性向けのアニメやゲームのコミカライズが多く掲載されていたなと思います。

他にも「七つの大罪」や「進撃の巨人」など有名な少年漫画のスピンオフなども掲載されてました。「進撃の巨人」効果で一時期は発行部数がかなり伸びていたみたいです。

 

有名タイトル

初恋モンスター

初恋モンスター 1
高1の夏歩(かほ)が車に轢かれそうになった時、助けてくれたのは超イケメン。ひと目ぼれ&初恋だった夏歩が勇気を出して告白すると……「本当の俺を知っても好きだって言えるならあんたと付...


ARIAオリジナル作品で一番有名なのはこの漫画ではないでしょうか…。

ツイッターで話題になってましたね。何が話題になったかって、高校生の主人公が一目ぼれした男の子が、小学生だったってことですよね。

表紙でわかる体操服と半ズボンの似合わなさ。というか違和感。

設定勝ち、そしてギャグな作品ですが、意外にもちゃんと少女漫画してます。

アニメ化もしてましたし、設定だけでかなり面白いのはズルイですよね…。

ただ、この「初恋モンスター」ですが…現在ARIAには掲載されてないんですよね。Pixivコミックに移籍されました。8巻まで発売中。

 

「まとめ★グロッキーヘブン」

まとめ★グロッキーヘブン 1
女子高生・海原(うなばら)まとめは、通う学校が男子校と合併して共学になり浮かれ気分。しかし! まとめに秘められた体質、エッチな場面を引き寄せまくる「ラッキースケベ」が発動し、学校...


これまたツイッターで話題になった漫画です。

少年漫画のラブコメでよくある、偶然ヒロインのお風呂を覗いちゃった…そんなときに使われる言葉ラッキースケベ。そして覗いた主人公に殴りかかる、「暴力系ヒロイン」それの男女逆転版です。

これまた設定の勝利ですよね…。

下ネタ満載という少女漫画らしからぬ内容です。それは「初恋モンスター」もなんですけどね。ちなみにこちらもPixivコミックに移籍されてます。

3巻まで発売中。2巻に完結の表記がありますが続いてますよ!

 

四月一日さんには僕がたりない」

四月一日さんには僕がたりない 1
才色兼備の優等生・四月一日(わたぬき)レイラには、誰にも言えない秘密があった。それは、ラブホテルに住んでいるということ。ある日同級生の三月終(さんがつ・おわる)とホテルではちあわ...


「なかよし」でメインに連載している遠山えまさん。表紙の絵がめちゃくちゃ綺麗です。これは書店でよく平積みされているなあという印象があります。売れてるのかな?

主人公がラブホテルに住んでいるという設定。…これまたぶっ飛んでいて、かつ下ネタが多いです。

遠山えまさんは「なかよし」がメインではありますが、女性向け雑誌に限らずいろんなところで漫画を連載されていたりとすごい先生です。なんでも描けるってすごいなあ…。全6巻で完結済みです。

 

「嘘つきボーイフレンド」

嘘つきボーイフレンド 1
両親を亡くし、3人で慎ましく暮らしていた榊(さかき)兄弟。ある日、長男・直哉(なおや)が営む探偵事務所のもとに夫と浮気相手を別れさせてほしいという「別れさせ屋」の依頼が舞い込む。...


イケメン3兄弟の「別れさせ屋」の物語。作者・キリシマソウさんはイラストレーターがメインのお仕事なので、めちゃくちゃ絵が綺麗です。男の子がかっこかわいい。

男キャラ3兄弟がメインの少女漫画ってレアですよね。これも今思えばARIAらしい漫画でした。とにかく絵で読む系。

全8巻で完結済みです。

 

「マーメイド・ボーイズ」

マーメイド・ボーイズ 1
結ばれなければ泡になる――。人魚の国の王子・ナルは、一目惚れした人間の少女・波に会うため、魔術師メロウに頼んで人間にしてもらう。しかし、その引き換えに失ったのは、なんと、自分の「...


前にも推した漫画ですが、「人魚姫」の男女逆転版物語です。こちらも作者のさらちよみさんはイラストレーターさんで、とにかく絵が綺麗です。

この漫画も主人公は男の子で、人魚の王子様という特殊な立ち位置です。恋愛がメインな物語ではありますが、人魚界を乗っ取ろうとする魔術師など先が気になる展開もあっておもしろいです。

3巻まで発売中です。ARIA休刊後はどこで連載を続けるのか気になるところです…。

 

他にも、りぼん作家の槙ようこさんと持田あきさんの2人(姉妹だそうです)がタッグを組んで描かれた「ピカ☆イチ」や、花とゆめで数々の作品を描かれた由貴香織里さんの「架刑のアリス」など、大勢の別雑誌の作家さんがARIAで描かれていました。

最近では声優の緑川光さんが原作の作品「制服のラグナロク」も連載していました。 

↓レビューしてます。よければあわせてどうぞ!

book-hack.hateblo.jp

 

全体的に、ぶっ飛んだ女性向けラブコメが読めるのもARIAの魅力でした。でも逆に言うと、今ではPixivコミックがその役目を果たしているのかもと思っちゃいます。

 

ARIAで連載している作品は、おそらく別雑誌やWebサイトに移っていくかと思うので、情報を待とうと思います。

最近の私は単行本派でしたが、来月号はひさしぶりにARIAを買ってみようと思います。

ARIA 2018年5月号[2018年3月28日発売]
5月号はコミックス3巻が4/6、ドラマCDが4/4に発売する「蝶々事件」が表紙&巻頭カラーで登場!そしてコミックス3巻&ドラマCDが好評発売中の「だんだらごはん」がpixivから...