ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【少女漫画】漫画雑誌編集者がオススメの漫画が気になる!!

漫画の出版社はたくさんありますが、有名なところは「講談社」「集英社」「小学館」「白泉社」あたりではないでしょうか。

なんと、この4社が集まって興味深い「フェア」を行っていたので、これは見逃せない…!とチェックしました!

ということで今回はそのフェア「4社合同少女マンガフェア 2018」を紹介していきます!

shoujomanga.jp

では本題へ

 

「4社合同少女マンガフェア 2018」

こちらのフェアですが、なんと「講談社」「集英社」「小学館」「白泉社」の4社の編集者が、自社・他社問わずオススメの漫画を推薦する、というものです!

漫画編集者さんが自社だけじゃなく他社の漫画も推薦!というのは、すごく説得力がありますよね。しかも、男性向け雑誌の編集者さんのチョイスもあります。私の好きな「少女漫画」というジャンルでもありますし、これは要チェックです…!

ということで4社の推薦漫画から、私が気になった作品を挙げていきます…!

 

講談社別フレ」「デザート」編集者推薦作品

小学館Cheese!「執事たちの沈黙」

執事たちの沈黙 (1)
お嬢様、お気をつけて…この男、人間のクズにつき。箱入りお嬢様の椿に仕える、品行方正な執事・和巳。しかし、それはあくまでも彼の‘表’の顔でしかない。素顔は女遊び...


普段は執事として働く主人公。でもオフでは女遊びやパチンコと、実は「クズ」でした。執事として使えるお嬢様はそんな「クズ」の主人公を好きになってしまい…といった物語。

Cheese!」の漫画は詳しくないので知らなかったです…。男主人公もので、こんなシュールに笑わせてくる漫画があったなんて!

これはもう面白い漫画ですね!気になります。読もう…。

 

集英社ココハナ」編集者推薦作品

講談社:Kiss「涙雨とセレナーデ」

涙雨とセレナーデ 1
ある日突然、音楽の授業中に光に包まれて、明治40年にタイムスリップしてしまった元気な女子高生・陽菜(ひな)。そこで出逢ったのは、愁いを秘めた御曹司・本郷(ほんごう)と、自分とそっ...


タイムスリップものです。明治時代にタイムスリップした高校生の恋愛の物語。切ない系のようですが、めちゃくちゃ面白そうです。…刊行スピードがめちゃ遅いけども…!!

編集者さんは最新3巻までの一揆読みを推奨していたので、ぜひ読んでみようと思います…!!

 

小学館Cheese!」編集者推薦作品

集英社ザ マーガレット 「月曜日の恋人」

月曜日の恋人 1
マジメな優等生、立花結華は率直すぎる発言のせいで友達もいなかったけれど、困った所を助けてくれた矢野晴臣に一目惚れして告白、付き合うことに。しかし晴臣には「曜日ごとに違う人と付き...


 なんと主人公が告白して付き合った男の子は、「曜日ごとに違う人と付き合う」ルールを持っている男の子だった…。なにそれ…!?

とんでもない設定です。こんなの気になってしまうに決まってるじゃないですか…。

チェックしていない「ザ マーガレット」の作品なのでまったく知らなかったです。これは読みます…!!

 

白泉社「LaLa」編集者推薦作品

小学館月刊flowers「ミステリと言う勿れ」

ミステリと言う勿れ (1)
話題沸騰★青年・久能整!ついに登場!!『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動!! その主人公は、たった一人の青年!しかも謎めい...


「BASARA」「7SEEDS」で有名な田村由美先生の最新作が推されてました。

これ、田村先生大好きな友人も「すごく面白かった」と話していたんですよね。こちらの編集者さんも「読了後、震えました。」とコメントされてました。

読みます。読みます。

 

ここからは男性誌の編集者さんですよ…!!

 

講談社「モーニング」編集者推薦作品

集英社別冊マーガレット町田くんの世界

町田くんの世界 1
物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています...


こちら、白泉社ヤングアニマル」編集者さんも推薦してました。

キラキラ少女漫画だらけの「別冊マーガレット」で連載しているというのがなんとも驚きです。新感覚の少女漫画のようです。タイトルは知っていながらも読んでなかったですね…。読むべきですね、これは。

 

集英社週刊少年ジャンプ」編集者推薦作品

小学館Cheese!「ぼくの輪廻」

ぼくの輪廻 (1)
前世でうっかり僧侶になり、「一生童貞」を誓ってしまった乃木篤朗!輪廻、それは運命を繰り返すことなのか?現世でも、漫画家という絶望的童貞クラスタに産まれてしまった乃木は、「...


とんでもないインパクトの表紙です。表紙は見たことがあったんですが…これ、少女漫画だったのか…!!

「ブレーキの壊れ具合に同業者として畏敬の念を抱かざるを得ない」と編集者さんのコメントにありました。あのジャンプの編集者さんがここまでいう漫画…!!

あと、DMM電子書籍のレビューに「寝る前に読んで大爆笑して幸せな気持ちで眠りにつけた本」なんてすばらしいレビューがあったのも気になります。大爆笑して眠りたい。

 

小学館週刊少年サンデー」編集者推薦作品

白泉社花とゆめ「兄友」

兄友 1
いまいち同級生の恋愛観についていけない女子高生・七瀬まい。ある日まいは、兄と兄の友人・西野さんの会話を、隣室で聞いてしまう…。それは…「妹さん… 可愛いな」 薄ーい壁の向こうから...


これ、読んでました。白泉社らしいギャグ要素と、少女漫画ならではの設定・ストーリーです。絵も安定して綺麗だし、内容も手堅く面白いんですよね…。

映画&ドラマ化も決定してますし、これからどんどん有名になっていく予感がしてます。

編集者さんのコメントに「きゅんきゅんがじわる作品」とありました。確かにじわ~っとくる漫画です…!主人公が女子高生らしからぬ所帯じみた感じが良いです。

 

白泉社ヤングアニマル」編集者推薦作品

小学館ベツコミ「ハツ*ハル」

ハツ*ハル 1
これが恋。きっと恋。たぶん初恋。誰かが言ってた。恋はするもんじゃなくて、堕ちるもんだって。そんなこと、俺には一生関係ないと思っていた。……のにっ!学校イチのモテ&チャラ男・一ノ瀬...


ちょっと古い2014年の作品。男の子主人公の恋愛の物語です。全11巻。

男性がオススメする少女漫画って感じがしますね…!!(編集者さんの性別はわかりませんが)編集者のコメントにも「男子が恋に落ちる過程を初々しく疑似体験」とありました。

男の子の恋愛もいいですね…!

 

以上、私が気になった8作品でした!

編集者さんがオススメするってことは、面白い作品ってことですよね!安心して購入できるなと思っちゃいます。

あと、前に紹介した「マロニエ王国の七人の騎士」は2人の編集者さんから推されてました。さすが!私も推してます!!!

book-hack.hateblo.jp

 

私も一度、全力で推している漫画の紹介記事とか書きたいですね…。

ただ、本当に好きな作品には語彙力が著しくなくなっちゃうので、ひどい記事になっちゃいそうです。笑

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180219152831j:plain

推薦…ってことで今回のらくがきはプレゼンをする先輩です。

少女漫画スーツ、メガネ…いいですよね。

 

book-hack.hateblo.jp