ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【2018年】今年1巻が発売した面白い漫画ランキング【ジャンル別】

2018年漫画まとめ


2018年ももう終わりを迎えます。

というわけで、新たな年を迎える前に今年の漫画について纏めちゃいます!

 

はじめに

2018年に読んだ漫画は、タイトルだけざっと数えると100作を超えてました。

ただそれの中でランキングをつけちゃうと、長く連載してる作品やすでに有名な作品がどうしても上位に入ってしまいます。

できれば私のブログから新しい作品を見つけていってほしいので、今回の記事では

「2018年に単行本の1巻が発売した作品」

に限定して「男性向け」「女性向け」「ギャグ漫画」のジャンル別にランキングをつけてみました!

 

ぜひ気になる作品を見つけていってください…!それではどうぞ!

 

2018年漫画ランキング「男性向け」部門

1位 呪術廻戦

呪術廻戦 1
類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先...
コメントこれを1位にせずして何を1位にするのか。
個性的なキャラクターたちで「死」というテーマがしっかり描かれていて、グロさもあるが王道をおさえていてとても面白い作品です。

詳細記事はコチラ↓

漫画『呪術廻戦』1巻感想・レビュー!テーマは「死」の王道バトル! - ブックハック - 電子書籍のある生活

2位 アクタージュ

アクタージュ act-age 1
女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒...
コメントジャンプの演劇漫画。
役に入りすぎちゃう女性主人公がゾクゾクする怖さと面白さを作り上げてます。カラーイラストがすごく綺麗。
詳細記事はコチラ↓

3位 ロッキンユー!!!

ロッキンユー!!! 1
【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】高校の部活レクリエーションで1人の地味で暗そうな生徒が演奏した音楽「ロック」。その演奏に心を奪われた真神(...
コメント「ジャンプ+」の高校生バンド漫画。
画面の見せ方やセリフがいちいちアツくてかっこいい作品。青春です。

4位 EDENS ZERO

EDENS ZERO 1
夢の国・グランベルで機械たちと暮らす少年・シキは、100年ぶりの来国者となる動画配信者の少女・レベッカと青猫のハッピーに出会う。すぐさま意気投合し、’友達’となったシ...
コメントマガジンのベテランの新作。
始まったばかりなのにもうすごく面白いです。イマドキなネタももりだくさん。1話1話の完成度の高さにはさすがと言わざるをえません。

5位 ブルーフォビア

ブルーフォビア 1
人体を藍に染める奇病、【藍病】。その病は患者の骨を蝕み、深海を閉じ込めたように美しく輝く【海鉱石】へと変え、その鉱石のもつ可能性は倫理観を失いし者どもを生んだ…。‘ここにいてはい...
コメント2巻完結のサスペンス・ミステリー。
特殊で壮大な世界観でありながら綺麗に2巻で完結した物語。体が藍色に染まる「藍病」という設定が恐ろしくも美しいです。

「呪術廻戦」「アクタージュ」「ロッキンユー!!!」…ジャンプ、強い…!

今年はなんといっても「呪術廻戦」がすごいタイトルだったのではないでしょうか。

飽きない展開の連続、おもしろかっこいい個性的なキャラクター。ちょっとグロさもありますがどこまでもおもしろい作品です。私が推すまでもなく話題になっている作品ですが、とってもオススメです。

ブルーフォビアは2巻完結ながらも2巻でまとまらなさそうな大きな風呂敷を綺麗にたたんで見せてくれました。次回作に期待している作家さんの1人ですね。ぜひ読んでみてほしいです。

 

2018年漫画ランキング「女性向け」部門

1位 愛が死ぬのは君のせい

愛が死ぬのは君のせい 1
彼の中にいるのは誰? 幼い頃、幼馴染の一墨に告白したのにその答えをなぜか覚えていない愛生。再び告白しようと、思い出の秘密基地に一墨を呼び出すのだけれど、そこで目にしたのは一墨の信...
コメント私が今年1推している漫画です。
きらきら少女漫画がひしめく雑誌「マーガレット」にてひとつ異彩を放つこの作品。宇宙人が出てきたりヒーローの体が割れたりととんでもないです。でもちゃんと少女漫画をしているところもポイントが高いのです。

2位 メタモルフォーゼの縁側

メタモルフォーゼの縁側 (1)
ふと立ち寄った書店で老婦人が手にしたのは1冊のBLコミックス。75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が織りなすのは穏やかで優しい、しかし心がさざめく日々でした。...
コメントBLを通して交流する女子高生とおばあちゃんを描いた作品。
ゆるい独特な雰囲気と、たまに香る不穏な匂い、そしてメインキャラ二人の不思議な関係…。独特な暖かさを持つ漫画です。男女問わず読んでほしい作品。

3位 花野井くんと恋の病

花野井くんと恋の病 1
高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井く...
コメントちょっと愛が重いイケメン彼氏との恋愛の物語。
主人公の何気ない一言でなんでもしちゃうヒーロー。愛が重くてドキリとすることもありますが、主人公の光が強すぎて読みやすいいい塩梅に調整されています。二人のやり取りは変なところがありながらも、すごく癒されます…。

4位 フラレガール

フラレガール 1
「俺の愛人になってください!」 ド失礼な告白を同級生の青山くんからかまされた赤坂さんのコンプレックスは、「あり余る色気」。常に発されるフェロモンが原因で、大好きだった彼氏に...
コメントセクシーすぎる主人公とわんこ系男子の恋愛物語。
「かわいい」「美人」ではなく「色気」というちょっと珍しい主人公。二人のやり取りはほのぼのしたりギャグだったりと忙しいです。少年誌かと思うようなお色気シーンももりだくさんです。

5位 墜落JKと廃人教師

墜落JKと廃人教師 1
「死ぬ前に俺と恋愛しない?」byクズ教師 究極のつり橋効果LOVE!女子高生の扇言は、失恋を苦に自殺しようとしていたところを物理教師の灰葉 仁先生(通称・灰仁)に邪魔される。「死...
コメント教師×生徒のダークコメディ作品。
何がレアかって教師側が好意全開なことですよね。それをあしらうクールな主人公もいいですし、黒ベタ多めの画面も雰囲気があって素敵です。

いいから何も言わずに「愛が死ぬのは君のせい」を読んでくれ…!!

なぜ話題にならないのかと常に謎を抱えています。ヒーローの体が割れて宇宙人が入っちゃう少女漫画です。でもまじめに恋愛の物語なんですよ…。

「メタモルフォーゼの縁側」はちょっと話題にもなってましたね。おばあちゃんと女子高生がBLを通して交流する物語。これは男女問わず読んでほしい物語です。

「花野井くんと恋の病」「フラレガール」「墜落JKと廃人教師」の3作は、それぞれ王道からちょっと外れた少女漫画です。ちょっと不穏な雰囲気を楽しみたい人は「花野井くん」、明るいギャグを楽しみたいなら「フラレガール」、ダークなギャグを楽しみたいなら「墜落JKと廃人教師」をどうぞ。どれもオススメです。

 

2018年漫画ランキング「ギャグ漫画」部門

1位 剥き出しの白鳥

剥き出しの白鳥 1
白鳥飛(しらとりかける)―― 頭脳明晰、運動神経抜群、常に気品を身に纏う完璧人間。由緒ある名門高校に通う彼には、誰にも言えない秘密が…!? 一人の男の命を賭けた青春の物語が今始ま...
コメント成績も容姿もよくて優等生なイケメン主人公が、校舎の中ひっそりと全裸になるギャグ。
作者さんが少女漫画で研究した絵柄と中身のミスマッチ具合が良い味を出してます。脱衣バトルに発展するのも好きです。

2位 ミギとダリ

ミギとダリ 1
舞台は、1990年神戸市北区。アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウン、オリゴン村。裕福な住民が暮らすこの町に、‘ひとりの’少年が養子としてやってくる。少年の...
コメント養子としてやってきた双子が1人を装うミステリー・ギャグ。
坂本ですが?」作者の最新作。笑ったりほっこりしたりゾクゾクしたりします。ジャンル何?と聞かれると即答できない漫画です。

3位 アクロトリップ

アクロトリップ 1
悪に堕ちる(アクロトリップ)。オタ活のために! 新潟県某市に住む伊達地図子は、街を守る魔法少女(ベリーブロッサム)を愛するオタク少女。しかし、肝心の悪の総帥・クロマがヘタレでヨワ...
コメント魔法少女を愛する少女が悪の総帥と手を組む物語。
「りぼん」で連載しているこの作品。語彙力の無いオタクである主人公と抜けた総帥の組み合わせがとても面白いです。

4位 錦田警部はどろぼうがお好き

錦田警部はどろぼうがお好き (1)
神出鬼没の怪盗ジャック。世界中の財宝とともに、奴は‘とんでもないもの’を盗んでいきましたー!あなたの、いや錦田警部の…怪盗(♂)と警部(♂)のドキドキ追いかけっこコメディー!!...
コメント「次にくる漫画大賞」入選作品。
BL風味があって女性を中心に話題になった作品ですが、二人のやりとりは純粋に笑えてニヤニヤできます。

5位 極主夫道

極主夫道 1巻
元・最凶ヤクザが選んだのは、主夫としての道だった――。話題の新鋭作家がおくる、アットホーム任侠コメディ!...
コメントネットで話題になったギャグ漫画。
元ヤクザ×主夫という奇抜な設定と画力の高さがなんともいえない笑いを誘います。

私はギャグ漫画が大好きです。なので、ギャグ漫画部門も作っちゃいました…!

ギャグに関してはどういったタイプのギャグが好きなのかでランキングが変わってくると思います。ボボボーボ・ボーボボ」を読んで育った私は理不尽・意味不明ギャグがとても好きなので、こんな感じのランキングになりました…!笑

「剥き出しの白鳥」は、イケメン優等生な主人公が学校で誰にも見られず全裸になる、というギャグ漫画でした。ギャグ漫画でありながらも先が気になる展開だったり、脱衣バトルに発展したりと飽きない作品でした。絵面のパワーも強かった。3巻で完結してしまったので、ぜひ次回作にも期待したいです。

「ミギとダリ」も絵面のパワーがとんでもない作品ですが、それ以上にギャグ+ミステリーという不思議なジャンルなのも新しくて面白いです。

「錦田警部はどろぼうがお好き」は、正確には今年発売したタイトルではありませんが、今年新装版が発売したので入れさせてください。BL要素があってその人気もありますが、純粋にギャグもおもしろい作品です。サンデーですしね。続きを描く機会にめぐまれるといいなあと思います…。

 

まとめ

…以上が、私が2018年に紹介した漫画のオススメ作品でした!

「今年1巻が発売」にこだわらなければ、シリーズ2作目が出て物語が一旦完結した二科てすらは見つからないや、4巻が発売してめちゃくちゃ気になる展開で止まっている涙雨とセレナーデなども今年読んですごく面白かった作品ですね。

ちなみに挙げた中で今年一番推していた作品といえば、「愛が死ぬのは君のせい」です。3巻まで発売しましたが、巻が進むごとに面白さが加速していってます。毎巻に衝撃的なコマが絶対一つはある。個人的には2巻が特にヤバいなと思いましたね…。本当にたくさんの人に読んでほしい作品です。もっと話題になれ…!

去年よりは読んだ作品は少ない年になりましたが、今年の夏でブログ開設から1年を迎えました。記事の総数も250を超えました。今は更新スピードが落ちてしまってますが、来年も漫画にイラストにとブログ記事を書いていきたいです!

それではちょっと早いですが、今年もありがとうございました。みなさんよいお年をお過ごしください。

 

おまけイラスト

メリークリスマス!

この記事の投稿日である今日は12月25日…ということで、メリークリスマス!

去年は間に合わなかったクリスマスイラストですが、今年はなんとか間に合いました!(去年は二人描いたのでかかる時間もかわってきますが…)

 

 ↓合わせてどうぞ!

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp