ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【祝】気づけばブログ開設から1年経過してました!

みなさん聞いてください。驚きなのですが…。

ブログを始めて1年経ってました!!

 

すっかり忘れてました。ということで、1年間を振り返ってみようと思います!

 

 

開始当初のブログ記事

このブログの最初の記事は2017年の7月3日に投稿しました。つまり、1年とひと月がもう経ってしまうわけです…早いですね。

なんと、記念すべき最初の記事は…銀魂でした。

book-hack.hateblo.jp

今見ると、記事の傾向が現在とはまったく違いますね…笑

銀魂の実写映画の公開が間近で、それにあわせて銀魂の記事をたくさん書いたりしてました。いやはや、懐かしい…。

銀魂といえば実写映画第2弾が8月に公開を控えてますね。もちろん見にいくつもりです!楽しみです…! 

 

そういえば、ブログの総記事数も200を超えていました!

紹介した漫画タイトルもざっと数えて300ほどです。

自分で驚きました!私そんなに読んでいるのね…。金額を考えると恐ろしいです…。

ちなみに記念すべき200記事めは「ジガ-ZIGA-」の記事でした。 

book-hack.hateblo.jp

 

記事にしてないイチオシ少女漫画

いろんなジャンルの作品を読んでいる我がサイトですが、他の漫画ブロガーさんたちには少女漫画の知識を求められているのかなあと勝手に思ってます。(最近は少女漫画が少なくてすみません…)

実は追いかけているけど記事にしてない少女漫画作品も多いので、ここでちょっと紹介しちゃいますね。

高嶺と花

book.dmm.com

花とゆめ」掲載作。かなり有名だと思いますが、ラブにもシリアスにもどうやっても切り離せないギャグが必ずあり、いっつも面白いです。主人公の毒舌がキレッキレなのと、ヒーローの金持ち大人イケメンの金持ち故の暴走がたまりません。

最新刊も、かなりのシリアス展開でありながらギャグがどうしても付きまとってきていて最高でした。この漫画にはこれを求めているんだ…。

 

・初めて恋をした日に読む話

book.dmm.com

Cookie」掲載作。挫折人生を歩む31歳塾講師が不良高校生とともに東大受験に立ち向かう物語。

「りぼん」では有名な持田あき先生がCookieにて連載を持ち、とんでもなくハマった作品です。表紙が毎回おしゃれなのも素敵です。

定期的に読み返してます。最高に面白いです…。

 

・ねこ、はじめました

book.dmm.com

「ちゃお」掲載作。いやもうなんでこれ知名度無いの?ってくらい本当に面白い漫画です。

ちゃおの作品じゃなきゃもっと有名になっていたのかな…とにかく猫の描かれ方がリアルです。恋愛漫画というよりはギャグ寄りですが、文句無く面白いので本当に一度読んでみて欲しい作品。

 

他にも紹介してない少女漫画はたくさんあるんですが、とりあえず今のイチオシ3作でした。巻数が長かったり有名だったりするかな?と紹介していなかったのですが、どんなもんですかね…?

参考になれば幸いです。ぜひぜひ読んでみてください!

 

絵の進化

漫画のレビューを主に更新している我がサイト。

ですが、私のサイトに欠かせないものは漫画以外にもありますよね。そう、イラストです!

この1年、いろんなイラストを掲載してきました。1年でどのくらい成長したのか確かめてみようと思います…!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/book-hack/20170822/20170822170753.jpg

↑ブログで最初に出したイラスト…のはず。

パソコンから来ていただけている人にはヘッダーでおなじみのイラストですね。

これ意外とうまく描けて気に入ってます。

f:id:book-hack:20180608160100j:plain

↑最近描いた二人セットの絵です。

ブログトップの固定用に作ったブログ紹介記事に貼ってます。

……先輩のリボン描き忘れてる…!!!

成長してますかね?前のほうがうまいかもしれない…笑

でもこうやって比較してみると、塗りとかは変わってますね。あと姉の髪の描き方とかも。

あと、背景を描いたことには自分の成長を感じます。へたくそですが!

これからもイラスト、頑張ります! 

 

ブログを始めてよかったこと

ブログを始めてここまで運営していて一番思うのが、とにかく楽しい!ということですね。

最初はアクセスも一桁二桁と寂しかった我がサイトでしたが、今ではたくさんの人に見ていただけてます。とても嬉しいです! 

他のブロガーさんが自分の紹介した漫画を読んでくださってたり、ツイッターにて記事の感想をいただけたりしたときはとんでもなく嬉しいですし、記事を描いてよかった!としみじみ感じてます。

いつもありがとうございます!

 

これからのブックハック

これからも変わらず漫画の記事にイラストにyoutubeに…と、色んなことに挑戦していくブログでありたいです。

これからもよろしくお願いします!!

f:id:book-hack:20180730154212j:plain

これからもよろしくお願いします!

 

あんさんぶるスターズ!