ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『1年A組のモンスター』1巻感想・レビュー!怖くない女子高イジメ漫画!

f:id:book-hack:20180627124927p:plain

「想像してたのと違った…」読了後にそう感じる漫画と出会いました。 

 

今回は漫画「1年A組のモンスター」のレビュー・感想です!

 

「1年A組のモンスター」とは

一迅社「月刊Comic REX」にて連載中の作品です。

作者は「男子高校生を養いたいお姉さんの話」などで有名な英貴さん。

単行本の1巻が6月27日に発売されました。

女子高の問題児ぞろいのクラスにやってきたちょっと変わった教師が、地味ながらもつぎつぎと女子生徒を教育していく物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

1年A組のモンスター (1)
1年A組は「地獄」だと誰かが言った――。担任がすぐ辞める問題児揃いのクラスに赴任してきた教師・自見太郎。地味で存在感はないが、異常なほどの真面目さで女子校生たちを’教育’していく...

 

「1年A組のモンスター」あらすじ

女子高は、可憐な花園のようでいて男性教師にとっては「針の筵」…。

担任がすぐ辞める問題児だらけのクラス、「地獄」の1年A組に新しくやってきた教師・自見 太郎(じみ たろう)。

彼は出勤初日から生徒の1人・花中 桃(はななか もも)にジュースをかけられたりと先例を受けます。ですが顔色一つ変えず、教師らしく「放課後残るように」と冷静な対応で済ます自見。ですが放課後、桃は下着姿で待っており、「担任に襲われた」と言い触らし自見を辞めさせてやると宣言してきて…。

f:id:book-hack:20180627125111p:plain

 

辛くないイジメ漫画

女子高が舞台のこの漫画「1年A組のモンスター」。問題児だらけのクラス、担任が次々と辞める…ということでイジメ描写については覚悟をしていましたが、内容は想像していたものとははるかに違っていました。

いじめ系の漫画って、暗くて辛い内容がほとんどですよね。テーマ的にもそうなってしまうものです。ですが、この漫画…まったく暗さを感じません…!!

なんと担任・自見はイジメに対して辛いという感情を一切出しません。というか、まったく感じてすらいないようなのです。

さらに1巻中盤からは自見だけではなく、クラスの生徒・桃にもイジメが起きますが、彼女、たくましすぎるのです。

自分に自信がありすぎて、口癖が「超カワイイ桃」である彼女は、イジメがあったらすぐ先生に報告するし、「ブス」という単語に過剰に反応し、悲しむ前に怒ります。

つまり、苛められる側が強すぎるので、「読んでいて辛い…」ということがまったくありません。

戸惑いました。新しくないですか…!?

f:id:book-hack:20180627125145p:plain

 

本当にモンスターなのは…

担任・自見ですが、彼はすっごく変わった教師です。主人公のような立場にはいますが、心理描写は一切なく、常に無表情、彼のセリフも最小限です。

この漫画で一番心が読めない人物なのです。

下着姿の生徒が現れても表情を変えないですし、目の前で生徒がリストカットをしても冷静に止めるだけです。

そんな彼ですが、教師らしく生徒を諭すこともあります。微笑みを浮かべ、「僕は教師ですから」と。

その姿にイジメをしていた生徒も感激し、身の上話を始めます。感動のシーンです。…ですが、彼は学校生活に関わらないことに対して一切興味をしめさず、「それ教師の仕事ですか?」と言い放つ始末…。

彼の信条は「生涯教師」。しっかりと教師らしく行動をしますが、それ以外は完全に無関心なのです。

完全に悪い人間ではないですが、すばらしく良い人間でもなく…イジメをしてくる生徒のほうが素の感情を表に出していて分かりやすいです。

「1年A組のモンスター」というタイトルですが、本当にモンスターなのは彼なのかもしれません。

f:id:book-hack:20180627125308p:plain

 

この漫画、キャラが濃すぎる女子生徒たちがたくさん登場します。

属性もさまざま、1巻ではワガママ美少女と病んでいる少女がメインで登場してました。これからもまだまだ色んな女子からのイジメが起きるようなので、今後も楽しみにしてます。(自見先生が一体何者なのかも気になります…)

ちょっと変わったイジメ漫画でした。

ぜひみなさんも読んでみてください!

1年A組のモンスター (1)
1年A組は「地獄」だと誰かが言った――。担任がすぐ辞める問題児揃いのクラスに赴任してきた教師・自見太郎。地味で存在感はないが、異常なほどの真面目さで女子校生たちを’教育’していく...

 

かわいい女子にイジられたい

book-hack.hateblo.jp

 「イジらないで、長瀞さん」は主人公が感情豊かなので「1年A組のモンスター」とはちょっと(いやかなり…?)違いますが、こちらもかわいい女の子にイジられたい人向けです。

チラっと見える好意に胸を打ち抜かれること間違いなしです。ぜひあわせてチェックしてみてください!

 

装甲娘