ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

新年のご挨拶と抱負…の前に、懺悔させてください。

ちょっと出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

2019年ですね。新しい年を迎えてすがすがしい気持ちの今、今年の抱負を発表……の前に!

 

実はすがすがしく新しい年を迎えられない残り物を抱えているので、抱負の発表の前に去年残したもやもやを全て綺麗に清算しようと思います。(年末にやるべきでは…)

 

 

抱えている残り物とは、去年の10月に公開した記事にあります。

book-hack.hateblo.jp

 

10月ということでハロウィンイラストを描いていた私。この記事には描き途中のイラストを載せていました。

描きかけハロウィンイラスト

↑これですね。2017年のハロウィンイラストをリメイクしたものになります。詳しくは記事をどうぞ。

 

記事では

ぜひとも完成を待っていただけると嬉しいです!

と言ってます。

色塗りもかなり進んでいて完成まで近いなといった感じですよね。私もハロウィンまでに完成するのは余裕だと思ってました。

 

思って…ました………。

 

そろそろ私が何を言いたいのか気づいたかと思います。

懺悔します。

ハロウィンイラストが完成してません…!!

 

描いてなかったわけでは無いのです。違う絵を描きたくなってしまった…というか…その…飽きちゃったというか…えっと……。

 

塗りはそこそこ進んでおり、人間はほぼ完成状態でした。もしかしたら背景が嫌過ぎて止めちゃったのかもしれません…笑

もうこれは今年のハロウィンの私に任せるしかないですね。頑張れ私…!(今の私はきっと今年のハロウィンの私に恨まれます)

 

・実は…

……実は、2017年から残してきたものもあるんです。

私、過去に「グリザイユ画法」にチャレンジしたことがあって、描くのにかなりの時間を要したため、その工程を日記としてのこしてました。

book-hack.hateblo.jp

↑記事にも簡単に説明がありますが、グリザイユ画法というのは全体をグレーの濃淡で着色してから上から色を乗せる塗り方のことです。(かなりざっくりとした説明です…)

 

この日記、⑦まで続いています。

じゃあ完結してるんだなと思いますよね。

………完成してません……!!

 

何が問題だったかとすれば、ラフ段階で細かいイメージがないまま、ほぼ始めての厚塗りだったのにもかかわらず背景までガッツリ描き出してしまったことですね。

この絵に関してはもう今見ると耐え難いところがあったりと続きを描く気力がないので、完成については期待しないでください。

もう少し簡単な絵でグリザイユをリベンジしてみたいと思います。

まずは人間だけで。

そのときはまた日記なりなんなりと形に残したいと思います。今度はちゃんとやりきりますよ…!

 

・抱負発表

……さて、懺悔も済んで気分が軽くなったところで…今年の抱負を発表したいと思います!

 

・ブログの更新速度を上げる!

・イラストになるべくパースのきいた背景をつける!

 

以上、2つです!

ブログの更新に関しては、昨年秋ごろから環境が変わったりと忙しくなってしまい、更新頻度がガクッと落ちてしまってました…。すぐに前の状態に戻すことは厳しいですが、月1更新になってしまっているので、もう少し更新できるようがんばりたいです…!

そしてイラスト。私が使っているイラストソフトには、背景を描くツールがついているのですが、それをまったく使いこなせていないので、今年はたくさん背景付きのイラストを描いて、背景を描く力をつけるとともに、ツールも使いこなせるようになろう!と思ってます…!

 

 

目標を立てるっていいですね!なんだかシャッキリしてきます…!

こはjこの2つを意識して、今年も絵に漫画にとがんばっていきます!

 

・今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!


お正月っぽいイラスト描いてみました。

(この絵がなかなか完成しなくてこの記事の公開が2週間くらい遅れたなんて…)

着物はやっぱり難しいですね…。普通の服とは素材も違うし布の流れ方もまったく違うので、しわがわかんないです。着物の資料とか欲しい…!

それでは最後に…今年もどうぞよろしくお願いします!!

 

↓あわせてどうぞ!

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp