ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【イラスト成長記録】1年間でイラストは進化しているのか【比較してみた】

つい最近ブログの1周年をお祝いした我がサイトですが、イラストの記事を公開してから1年も経ってました。

↓ブログ1周年記事

book-hack.hateblo.jp

 

ということで、今回は1年間の絵を振り返ってみたいと思います!

 

 ↓初めてのイラスト記事

book-hack.hateblo.jp

そうです、漫画…描いてました……(過去形)

びっくりしますよね、1年経っているというのにたったの2話までしかないんですよ………。

(解説用に描いた漫画を含めれば4つ!!)

 

その後は、漫画レビュー記事のラストにらくがきを載せる日々を送りました。

とりあえず絵を描こう!と思い立ったんですよね。

けっこうな量があります。70、80記事くらいは載せてます…!(つまり7・80枚は描いてます!)

 

イラストを振り返る

1年間で絵がどのくらい進化しているのか、いろいろと比較していこうと思います!

ぜひとも私の絵が成長しているかどうか、ジャッジしてみてください…!!

 

始めて掲載したカラーイラスト

f:id:book-hack:20180907104950j:plain

ブログで描いていくキャラクターの紹介も兼ねて絵を描こう!!と意気込み描いたものです。

意外と綺麗に塗れている…。今のイラストと比較してみましょう。

f:id:book-hack:20180907105447j:plain

変わってますね!

 

・目が小さくなり、顔が大人っぽくなった

・色の彩度が下がり、目に優しくなった

 

大きな違いとしてはこの二つですね。色味に関しては好みの問題だと思いますが、今の落ち着いているほうが私は好きですね。

 

続いてらくがき絵の変化も見ていきます!

 

らくがきは…

f:id:book-hack:20180907110353j:plain

去年10月に描いたものです。今見るといろいろとバランスが崩れていてひどい…!笑

今のらくがきと比較しましょう…!

f:id:book-hack:20180907110741j:plain

最近ツイッターに投稿したものです。

らくがきと言ってもこれは力が入っているほうですね。影も塗ってますし。

カラーイラスト比較のときも言いましたが、本当に顔のバランスがよくなってる…!!

私、とにかく顔を描くのが苦手なんですよ。なのでこの進化は嬉しいです!

 

キャラ比較

続いて、キャラクター別に比較していきます。

まずは先輩から!

f:id:book-hack:20180907111627j:plain

※左が旧、右が新です。

みつあみのボリュームが増えてる…!!笑

先輩を描くときは「たれ目」「さがり眉」に気をつけているのですが、昔も今も変わらず優しげな雰囲気になってますね。それは変わっていなくて良かった点です!

 

先輩といえばみつあみなのですが、最近はそれに囚われずに色んな髪形に挑戦してます!

髪を結っている絵もですが、最近だと寝る前でみつあみをしていない先輩だとか、みつあみはみつあみでもハーフアップ風味になっていたり…。

髪型を変えても誰か分かるようにってすごく難しいですが、どんな髪型にするか考えるのはとても楽しいです!

 

続いて、姉です。

f:id:book-hack:20180907112545j:plain

※左が旧、右が新です。

髪型が全然違う…!!笑

最近描いたものを選んじゃうと、髪形をいじってばかりでした…。

姉を描くときはとにかく「釣り目」「元気」「くせっけ」の3点を気にしてます。

釣り目だけど、顔がきつくなりすぎないようにも気にしつつ…。

最近の絵は釣り目がちょっと優しくなっている気がしますね。

 

続いて弟です。

f:id:book-hack:20180907113233j:plain

※左が旧、右が新です。

男あんまり描いてない問題…。

でも分かりますね、目が小さくなってます!

弟はとにかくかわいい男子をイメージしてますが、比較してみるとどんどん可愛いからは遠ざかっている気がします…笑

 

結論

成長して…ます!!よね…!?

絵を描く頻度自体は減ってますが、その分1枚ずつのクオリティが上がっているように思います。

最近は違和感をとことん直すクセをつけているので、その分そう感じるのかもしれません。 

絵がうまくなりたいならとにかく枚数を描けってよく言いますよね。

それは確かに間違ってはいないと思うのですが、個人的にはただ数を描くだけではうまくならないと思っています。

絵は「覚えるもの」です。服のシワ、小物、顔のバランス…全てはしっかり何かを見て描いて、身に着けていくものなのです。

なので、私は今後も絵を描くとき、違和感や曖昧な部分があれば調べてちゃんと直して…そうしてどんどんうまくなっていきたいですね!がんばります!!

 

これからも優しく見守ってくださると嬉しいです!

 

裏話

1年経ったということで、ここでちょっとした裏話を…。

 

キャラ作りのとき、最初先輩はみつあみではありませんでした!

f:id:book-hack:20180907115919j:plain

不思議な感じですね。個性を出すためにみつあみにしてみました。

 

そしてそして、なんと姉弟は…

f:id:book-hack:20180907120152j:plain

金髪・緑目でした…!!!

現在のピンク髪・青目になったのはどういう経緯だったか曖昧ですが、今のカラーリングに慣れていると初期の絵は違和感がすごいですね…笑

黄色が目に痛い!笑

  

book-hack.hateblo.jp