【イラスト】「グリザイユ画法」で塗ってみた日記①

普通に絵を描いてたんですけど、普通の塗りもいいけどたまには変わった塗り方をしよう!と思ったので、ちょっと前から気になってた「グリザイユ画法」をやってみました。

 

で、簡単かなと舐めていました。4時間くらいもくもくやれば完成するかなって…無理でした!これ何日かかかります!なのでせっかくだしブログ記事で残してみます。

 

 

絵を描く工程全部残します。

グリザイユに関してはメイキングとかじゃなくて日記になるので真似できるかどうか謎です。たぶん非効率的なやり方してます…。 

 

ラフを描く

今回は我がブログおなじみ漫画「ぶくはく!」の先輩を描いてみました。


f:id:book-hack:20170908170650j:plain

適当にガサガサ描きます。

先輩を描いていて一番楽しいのは胸ですね!シャツのボタンの部分とかすごく楽しみながら描いてます。

 

下書きする

f:id:book-hack:20170908170646j:plain

表情を変えました。

 

線画を描く

f:id:book-hack:20170908170643j:plain

ここまで描いてから色塗りはグリザイユにするか、と考えました。

グリザイユに綺麗な線画っていらないと思うのでグリザイユで塗る人は下書き段階で塗りに移って大丈夫だと思います。

ちなみにグリザイユで塗ってからこの線画を使って普通に塗ったのも作りたいと思っています。

 

グレーで塗りつぶす

f:id:book-hack:20170908170639j:plain

ついにグリザイユ画法の始まりです。

塗り方の参考にしたところでは真ん中ぐらいのグレーで、とあったのでそのくらいで塗ってます。

ちなみに参考にしたのはこちらです。とてもわかりやすい説明です…!

www.pixiv.net

 

光を入れる

f:id:book-hack:20170908170634j:plain

まず筆で明るい部分をおおまかにびゃ~~っとのせます。

ちなみに上の画像は顔とか髪の毛に影ものせちゃってます。

ここまで塗ってから「終わらない…記事にしよう」と思ったので中途半端なメイキングで申し訳ないです。

 

今日の成果

f:id:book-hack:20170908170712j:plain

ガリガリがんばってこんな感じです。

途中で線画の色を薄くしてからグレーのレイヤーと統合してます。そこから描きこんだので、すごくしんどいです。厚塗りは向いてないなって思いました!

 

がんばって塗っていくのでよければ暖かく見守ってください…。