【イラスト】「グリザイユ画法」で塗ってみた日記⑥

三連休明けで一週間が短く感じますね!あっという間で嬉しいです。

でもこういう時って次の週が長く感じたりするんですよね…。

 

ということで、今回もグリザイユ日記です。

 

前回

f:id:book-hack:20170920173506j:plain



背景を書き始めたところまで進んでました。

 

背景を厚塗りで描くのは初めてなのでまったく手順がわからない…!!

これちゃんとブログにアップできるような出来になるのか…?と急に不安がこみあげてきました…。

 

とりあえずやらないと始まらないので軽く色を置いていきます。

まず前面グレーで塗りつぶして、上から筆で影を乗せていきます…!

f:id:book-hack:20170921175326j:plain

 意外といい感じ…?

 

背景って描かずに済ませちゃうことが多いですが、やっぱりあると絵がしっかりしますね…。

 

この調子で光を入れていきます!

f:id:book-hack:20170921175323j:plain

悪くないかもしれない…。

 

調子に乗りました。完成の様子見で色をのせちゃいます!

f:id:book-hack:20170921175320j:plain

明るい!!!

 

私の色のチョイスが悪いのか、グリザイユ特有の明るい色が明るくなる現象のせいなのか…ちょっと求めてるものとちがうかもしれません…。

 

でもまあ、まだ影は軽くしか乗せてないので…!これからしっかり塗りこんでいけばよくなる…かな…?

 

ラストに色を乗せてるときに発見したのを載せときます。

f:id:book-hack:20170921175315j:plain

人物だけカラーっていいですよね。

写真の加工とかでもありますよね、こういう加工って。好きです…。

 

でもイラストでやると今回は手抜きになっちゃうのでしっかり色をつけていこうと思います…。

 

そろそろ漫画も描きたくなってきたので、息抜きに4コマも進めていこうと思います!

次も完成めざしてがんばります!