【イラスト】「グリザイユ画法」で塗ってみた日記⑤

前回からけっこう日が経ったなんて気にしてはいけません。

グリザイユ日記です!

 

 

前回

f:id:book-hack:20170915174451j:plain

ほとんど完成間近の先輩です。

 

ということで、一旦人物は置いておき、背景に移ってみます。

座ってる先輩…どんな場所にいるんだろう…。

(ほんとはラフ段階で決めておいたほうがいいです。人物の影とかも変わるので)

 

バイトしてるカフェの休憩室とか?

f:id:book-hack:20170920173513j:plain

うーーん…。地味。

あと背景がラフなので仕方ないんですけど、人物がめっちゃ浮いてますね。面白い。

 

背景を変えて見ます。

座ってスマホをいじってても不思議じゃない場所…それは…!

 

公園!

f:id:book-hack:20170920173510j:plain

(左上のおひさまみたいなのは気にしないでください。光の位置です…)

これはまあいいのかも?左の空いている空間に鳥を配置して違和感が無いように…。

「これ鳥なの!?」って驚いた人なんていないですよね。鳥です。別に下手なわけじゃないんですよ?ラフなので。ラフなのでこんな感じです。本当です。

(動物を描くのは得意じゃないなんて言えない…)

 

ということで…背景は公園で決定。

グリザイユで背景を塗るという未知の領域なのでどう進めればいいのか全くわからないながらも一度線を綺麗にします。

f:id:book-hack:20170920173506j:plain

こんな感じかなぁ…。

クリスタで今までまったく触れてこなかった「パース定規」をいじくりまわして描きました。パースが狂ってても触れないでください…!!

あ、鳥っぽくなったでしょ?

 

ここでパース定規と格闘したぶんの疲れが来て、一旦グリザイユは終了です。

 

そして実はグリザイユをやりながら別の絵を描いてました。そしてグリザイユより先に完成しちゃったのでツイッターにも載せましたがここにも載せちゃいます。

f:id:book-hack:20170920173502j:plain

後輩です。あさちゃんです。

先輩をずっと描いてて恋しくなったので描きました。

やっぱりいつもの塗り方が楽だなぁとしみじみ感じましたね…。

そして楽しい…。グリザイユも楽しいんですけどね!

 

最近ちょっと進みが遅いのでちょっと本腰いれてグリザイユがんばりたいと思います…!!