【イラスト】「グリザイユ画法」で塗ってみた日記④

明日から3連休ですね!

私は漫画と絵で終わっちゃいそうですが…外にも出ようと思います…たぶん…。

 

さて今日の「グリザイユ」日記です。

 

前回

 

f:id:book-hack:20170913181456j:plain

 

今日はまず前に出ている毛束を描いてみました。

f:id:book-hack:20170915174312j:plain

にょきにょき。

毛束&服に影を足しました。

次に影が足りないなと感じたスカート部分をぬりました。

f:id:book-hack:20170915174309j:plain

暗い影を足してます。わかりにくいかもしれません…。

 

一回色つけて見てみるかな…と思ったところで、光を入れてないことに気づきました。

髪の毛から入れてみます。

 

そこで私は失敗を恐れました…レイヤーを分けて光を入れてみました。

f:id:book-hack:20170915174306j:plain

こ…これってグリザイユっていうか厚塗り的にアウトかな…!?

厚塗りは全くしないのでついついこういう方法をとっちゃったんですけど、これってアウトかもしれない。でも絵の描き方なんて人それぞれなので!とりあえずはこのまま放っておきます。今後直す…かも。

 

そして色を丁寧に(当社比)置いてみました。

f:id:book-hack:20170915174302j:plain

ほんとに明るい部分は明るく、暗い部分は暗くなりますね、グリザイユ。

でも肌の感じとかグリザイユっぽい色になってますね。個人的にはもうちょっと影は暗くなってもいいなと感じます。

 

さて、目に光を入れてみよう。

f:id:book-hack:20170915174258j:plain

うーーーん…なんかのっぺりしてる…いつもの置き方じゃだめだ…。

f:id:book-hack:20170915174458j:plain

光りすぎ!これは違う。

f:id:book-hack:20170915174454j:plain

うーーーん……正直微妙ですがこれ以上しっくりくるものを描けない気がしたので一旦保留にします。

絵って時間を置くと客観的に見れるので、一旦やめるのは大事だと私は思ってます。

締め切りがあるわけでもないのでゆっくりやっていきましょう。

 

今日の成果!

f:id:book-hack:20170915174451j:plain

今日はここまで!

たぶん記事を見てくれてる人には違いはわかんないかもしれない…!

けどじわじわ変わってます!

 

先輩はそろそろ完成しそうです。がんばります。