【ぶくはく!】男キャラを描くときに気にしてる4つのコツ

いよいよ寒い日がやってきました。秋になってきてますね…!

 

そろそろぶくはく!4コマも描きたいので、グリザイユはお休みしていろいろ描いてます。

ので、進捗をアップしつつ個人的なイケメンの描き方について語ります。

 

Q.「ぶくはく!」って何? 

A.私が描いているオリジナル漫画です。

 

 ↓いままでの4コマはこちらからどうぞ!

 

 

 個人的に三つ目の記事の先輩は今まで描いた中で一番キレがいいと自負しております。ぜひ見てください。

 

読んでいただいた人にはわかるかと思うんですけど、女子二人が騒いでる漫画です。

女子二人しか出てないです。

 

…ですが、これからは他も出てきます!

f:id:book-hack:20170929175441j:plain

じゃーーーん!

男子ーーー!このブログでは初めての男子ですね!

 

ラフに色を置いただけの簡単なものですが、とりあえずこんな二人を出そうと思っています。

あれ?色が…なんて思うかもしれませんね。

早くお披露目できるようにがんばります。

 

これだけじゃ記事が寂しいので、今回は私が男キャラを描くときに気をつけていることを紹介しようと思います。

 

私は小学生からずっと絵を描いてきたんですけど、ずっと女の子ばかり描いていました。

で、高校生くらいの頃に男キャラも描きたい、と思い描いてみたら…ぜんぜんイケメンにならないんですよね!

 

同じ人間。でも男と女じゃいろんなパーツのサイズも位置もぜんぜん違うんです。すごく難しいです。

どうしてもイケメンを描きたかった私はいろいろ練習して、自分の中でルールを見つけました。

 

1.目は女子は縦長、男子は横長!サイズは小さく!

目が大きいとかわいくなります。(絵柄にもよりますが)

今回の絵だと、右のピンクの子はかわいい系をイメージしてるので目が大きめですが、左はイケメンをイメージしてるので小さめです。

かつ、ピンク男子も目は横長になるよう描いてます。

男女の書き分けってすごく難しいんですよね。でも私は、目を女子より小さく、横長に描くことで男子っぽさをだしてます。

 

2.目と眉の間を少なく!

男の子はキリッとさせるとらしくなります。

目と眉を近くすると、自然とキリッとします!

あとは男子は眉を太く描くといいかもしれません。私は女子の眉は線一本で済ませますが、男子はしっかり描いてます。

 

3.鼻を長く。低く!

鼻は大事ですよね!

女子は目と鼻の位置はあんまり空けないようにしていますが、男子はけっこう空けてます。

かわいい系の男子でも少し空けることで男っぽくなるかもしれないです。

そして高さも大事です。

女子やかわいい顔立ちのキャラは、鼻を高く、男子は低く描いてます。

 

4.あごを尖らせる!

輪郭はとくに大事です。

女子は丸く、男子は長く。

面長にするとイケメンに近づくと個人的には思ってます。

 

こんなところでしょうか。

でも私もイケメンはまだまだ練習中なので、参考程度にしていただければ嬉しいです!

 (わかりにくいので後日画像を差し込みたいです)