ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【祝!】100個目の記事なのでいろいろ振り返ってみた【感謝】

f:id:book-hack:20180126124931j:plain

みなさん、聞いてください。

 

…なんと今回記事、記念すべき100記事目なんです!!

 

ということで今回は、100個目の記事らしいお話をしていこうと思います。

では本題へ!

 

去年の7月からブログを始めたので、だいたい半年ほど経っています。

あっという間ですね。驚くほど時間の流れがはやいです!

半年ほどで記事数が100…というのは多いのか少ないのかちょっとわからないので、このブログについてのいろんな情報を集めてみました。

私はブログをがんばっているのか、それともまだまだなのか…!それを明らかにしたいと思います。

 

まずは100記事までで取り上げた「漫画本数」!

私は基本的に1記事に1作感想を書く…という記事スタイルをとっています。

たまにキャンペーンや特集で数作一気に紹介したりもしていますが、基本的には1記事に1作ですね。

ということで全部の記事を合わせて取り上げた作品数は…!!

 

なんと202作品!!

 

記事数の倍ですよ!

まあでもキャンペーンの記事を入れちゃうとそのくらいになるかな?とも思いました。

1記事に少なくても5作品は入れるし、多いと10作品は入っちゃうので…。

作品は結構ばらばらに紹介しているので、(同じ作品を何度も紹介はあまりしないので)作品数が多くなるのはしょうがないですね。

個人的には1作品の紹介記事の濃さを大事にしていきたいなと思っているので、これからもこのスタイルでいろんな作品を読んで、記事を書いていきたいなと思います。

 

次は今までの記事で…一番人気だった記事」!

まだまだ弱小ブログのこのサイト「ブックハック」ですが、何度かはてなブックマークに載せていただいた時もありました。

ということで今までの記事で、一番見てもらえている記事を調べてみました!

 

一番人気な記事は…!

「少女漫画「ねねね」のネタバレレビュー!うぶな年の差夫婦のほのぼのラブコメ!」

book-hack.hateblo.jp

この記事、ありがたいことにすごく見てもらえてるんですよね…!

「ねねね」は面白かったので、こうなるのもしょうがないかな!なんて思ったりもします。みなさんも読んでみるといいですよ…!!

ねねね
16歳の小雪が嫁ぐことになったのは、狐のお面で顔を隠している20以上も年上の清さん。なんとか年の差を埋めたい小雪だけど、清さんにはもう一つ隠し事があるようで…? ねんねな二人がお...

 

 ちなみに他には…

「【このマンガがすごい!1位】漫画『マロニエ王国の七人の騎士』ネタバレレビュー!」

book-hack.hateblo.jp

この記事もたくさん見ていただけています。「このマンガがすごい!」効果ですかね。ちなみに「マロニエ王国の七人の騎士」は本当に気に入っています。続きが6月予定らしいのですが、正直言って待ちきれないです…。早く読みたい…。

マロニエ王国の七人の騎士 (1)
マロニエ王国の女将軍・バリバラには七人の息子がいた。彼らの大義は――「いつかかっこよく我が国のお姫様を助けること!!」そんな彼らに与えられた任務とは…!?...

 

 「【何個知ってる?】生きる上で絶対役に立つオススメ金融・経済系漫画20選」

book-hack.hateblo.jp

 これは私の記事の中で一番ブックマークがついた記事です。おかげさまで、これもかなり見ていただけてます。

私のいつもの記事とは少し毛色が違いますが、たまにこういった記事を作るのも楽しいですね!(大変でもありましたが…!)

20選でひいこら言っていたので、100選記事とか作っている人は本当にすごいと思います…。

 

「【2018年】漫画原作の実写化映画公開スケジュール【随時更新】」

book-hack.hateblo.jp

 これも長くたくさんの人に見てもらっています。

サムネイルでわかると思いますが、絵がついていないレア記事です…!笑

あとからつけようと思っていてずっと放置しちゃってますね。記事内容はこまめに編集しているので、そこは安心してください!

 

 

続いて…ブログの最初の記事」!

このブログ「ブックハック」が好きで何度も来ている(いつもありがとうございます!!)人も意外と(?)知らないブログ開始当初の記事を発表したいと思います。

 

記念すべき一個目の記事は…

 

「映画公開までもうすぐ!『銀魂』好きが「坂田銀時から学ぶ頼りになる人の条件」を考えてみた」

book-hack.hateblo.jp

 「銀魂」記事が最初の記事でした。

懐かしい…!!この頃はまだブログ用の絵も描いてなかったですね。

最初の頃の記事はほとんど銀魂です。銀魂好きなんですよ…!

 

 

続いて…私のお気に入り記事」!

100個も記事を書いたのですが、その中で私が一番気に入っている記事を発表します。

 

「【少女漫画のすゝめ】男性にも読んでほしい少女漫画5選+1」

book-hack.hateblo.jp

この記事が気に入っている理由は、私が一番好きな「少女漫画」ジャンルで自由に書けたこと(ついつい熱が入って文字量が膨れ上がりました)と、今私が注目している作品…

「ねこ、はじめました」

ねこ、はじめました (1)
アナタのそばにいるネコの中身、もしかしたら人間かもしれません!交通事故で中身が入れ替わってしまった男子高校生・和代 尚はカワイイ女子高生に拾われ、飼われることになる!...

と、

「菜の花の彼―ナノカノカレ―」

菜の花の彼―ナノカノカレ― 1
中学時代のトラウマがもとで素直に恋ができない菜乃花。でも街で男の子のやさしい言葉を耳にした菜乃花は思わず告白してしまいます。顔を見る前に―。恋に傷つき、恋に癒される、これは、そん...

の2作品を存分に推すことができたことですね。みなさんも読んでください。面白いです。

また少女漫画の記事を書きたいですね!これは男性に向けた記事だったので、今度はただただオススメの少女漫画を挙げてみるとか。

 

イラスト系記事だと…

「【ぶくはく!】男キャラを描くときに気にしてる4つのコツ」

book-hack.hateblo.jp

私も別に誰かに教えられるほど絵がうまいわけではないですが、個人的な男子の描き方を説明できたのは楽しかったですね。

あと何気に男キャラを始めて載せた記事でもありました。(長髪のほうがまだ4コマで出せていないだなんて…!)

 

さて、ずいぶん記事も長くなってきてしまったので、この辺で締めようかと思います。

ここまでお付き合いありがとうございました!

まだまだたくさんの記事を書いていくので、これからもよろしくお願いします!